ブログ

お祝いは自宅で

2022年01月9日  

昨日は、寒くなりませんでしたね。
往診・訪問診療の時に暖かいのは ありがたいことです。

 

新型コロナですが。
東京も1200人越え、先週に比べ15倍、ですって。
このペースだと 来週末には1日1万人、って、本当にそうなっちゃうかも、ですよ。

昨日、広島市中区にて、すでに休業に突入している飲食店を いくつか見ました。
20時までの営業で、アルコール類の提供が出来ない。
となると、店をあけても 利益なんか出ないです。

公共施設なども、臨時休業にはいります。
第6波の嵐が過ぎるまで、おとなしくしましょう。

 

昨日、義母に質問されました。
ワクチン3回目、受けにゃいけんの? 受けてもいっしょでしょ? 受けたくないんだけど。
→ 当方の回答
3回目は受けなくていいです。2回受けているのだから、それなりに重症化予防の効果はある。私も3回目は受けません。

当分の間、家に閉じこもる生活をするよう 説明しました。
ただし家で体は動かすように。

もし政府が、ワクチン3回目を本気で急がせたいのであれば、
「接種券が届くのを待たずに 医療従事者と高齢者は 希望者誰でも接種を開始する」 と言えば よい話です。
ワクチン接種券でなくても、これまでの(2回の)接種済み証を持参すれば接種できます、という方式にすればよろしいです。

 

古稀の祝い。酔心の祝膳で、家でお祝いの会をしました。
予約が早ければ 自宅に届けてもらえるのですが、申し込みが遅かったので、毘沙門台店に取りに行くしかありませんでした。
本人だけ 鯛の尾頭付き。

他の人は 鯛尾頭付きではありません。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
前立腺がんは PSA値で経過追跡することが多いのですが、
PSAが微妙な数値となるケースも 時にあるんです。
泌尿器科の専門知識・技能・経験が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です