ブログ

こじらせ女子

2021年11月21日  

「こじらせ女子」という言葉は 最近の用語だと思います。
もちろん 当方は そういう意味で使用するのではありません。

意味が変化してる!? 「こじらせ女子」とは。特徴と脱却方法
マイナビウーマン 2021/10/20
https://woman.mynavi.jp/article/180905-10/
上記記事のなかにあるように
「こじらせる」という単語は「物事を複雑化させて解決しにくくする」、「病気が治りにくくなる」という意味です。
というような意味で 本日は使用します。

ですから、こじらせ女子 だけでなく、 もちろん こじらせ男子 もおります。
金曜日は こじらせ女子2名、こじらせ男子1名のおかげで、とても忙しい1日となったのでした。
いずれも 若い人ではなく、そうとうなご高齢なんですが。
ご高齢の在宅療養者は 女性が多いですから、こじらせ男子よりは こじらせ女子のほうが 在宅ではよく遭遇します。

3名のうち1名は なんとか入院にこぎつけました。
最近、しんどい、だるいと訴えが増えてきて。
施設に入所したい、と言い出したものですから、ケアマネージャによる入所施設探しがはじまったところでした。
そうしたら 電話がかかってきて、しんどい、入院したい、と。
状況がわからないので すぐに訪問看護に現地に行っていただくと、微熱があり、呼吸状態が少し悪化しているようです。
こりゃ肺炎をおこしたのかもしれませんね、入院先をこれから探しますよ、と本人の了解もとって。

入院受け入れOKの病院を見つけて 本人に電話をすると
「入院? えー!」 ですって。
えーって 何だよー、自分で入院したいって言ったじゃない、今から入院先を探しますよ、というと了解したじゃない・・・。
今度はケアマネージャに自宅に急行してもらい、本人を説得してもらって。
何とかその日のうちに入院にこぎつけることが出来たのでした。
やれやれ。

あとの2名、人の言う事に まったく耳を貸しません。
説得しようとすると キレてしまい 話になりません。
どうしてそんなに こじれてしまいますかねー・・・。

このうち1名の方については 家族もおりますが機能しておりませんで
病気もこじれる、家族関係もこじれる、という状況でした。
昨日、さらに状態が悪化したため、何とか入院で合意し、手配することが出来ました。

こじらせ女子、こじらせ男子、在宅医療の現場には とってもたくさんいます。

 

舟入 西川口町の タルホ
https://taruho.theshop.jp/
アップルパイ。タルトもパイも 中身ぎっしりで ずっしり重い。食べ応え十分です。
ジャムは 一昨日は 売り切れていたようです。残念。
日によってはミートパイなんかも あるようですので、また立ち寄ってみたいお店です。
このエリアに、また往診依頼・訪問診療依頼があるといいなあ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせです。11月23日(祝)春日キスヨ先生
おかげさまで 定員となりました。
「申込先着順」という募集ですので、締め切っております。
御了承のほど どうぞよろしくお願い申し上げます。
また来年 春日先生の講演会を企画したいと思っておりますので、落選の方は次回に期待してくださいませ。

 

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
前立腺がんの治療は かなり長く続きます。
泌尿器科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です