ブログ

その写真SNSに上げちゃダメ!

2018年05月2日  

カープ、相手の山口投手が乱調だったので
もっと早く攻略できていたはずと思いますが、ま 勝ってよかったですね。
中村投手、いいですね、まだまだ勝てそうですね。
今日は岡田投手です、応援しましょう!

さて、連休ということで
ホームページそのほかに、写真等をアップする方も多いと思います。
お気づきだと思いますが、
当方が載せていな情報、というのがあります。
かなり用心しているのです。
1つは
孫など小さい子供の写真は載せない。
誘拐される可能性を高めるようなことは するな、ということです。

パソコン・パソコン通信などが広まっていく時期と
世界中でテロ組織、反政府組織が誘拐で活動資金を得る、という時期が 同じでした。
「kidnap business」(日本語では「誘拐ビジネス」) という本が1987年には出版されております。
日本でも誘拐ビジネスが広まる危険性がおそれられており、
当時 パソコンを使っていた知識層の間では
「リスク管理として小さい子供の写真は載せない」
ということが言われておりました。

今は誘拐事件などおこりにくくなっており、
誘拐に対する警戒は非常に薄れていると思いますが
子どもの写真を載せない、というリスク管理の意義はまだまだ存在しています。

2つ目は
旅行・不在の予定は書きこんでおりません。
行ってきました、という内容のみとなっております。
たとえば
ある女性が「どこそこに旅行に行きます」とアップした場合。
そうか、その期間 あの家には半分ボケた夫しか残っていないな、
ということが 誰にでもわかってしまいます。
空き巣、強盗、特殊詐欺などを わざわざ呼び寄せているようなもの、です。
「今 どこそこにいるんだけど事故しちゃって、すぐお金がいるので送ってくれ」・・・。
今 どこそこにいる、という「家庭の情報」を知っている電話ですから
うっかり信じてしまう可能性が高くなりますよね。
不在となる予定は書かない、これがリスク管理の基本線です。

と、私が言っても信用度は低いでしょうから
記事を御紹介しておきますね。

ちょっと待って!その写真SNSに上げちゃダメ!
Yomiuri online 深読みチャンネル 2018年4月28日
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180426-OYT8T50014.html?page_no=1

備北丘陵公園で孫が工作したもの
わら細工  ほうき
机の消しゴムカスを掃除する時などに使えそうです。
P1080552.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

Sachi曼荼羅原画展のお知らせです
Creation創造
5月3日から8日
横川創苑
営業時間:11:00-19:00(最終日17:00)
定休日:期間中なし
作者在廊日:5/3、5/4、5/5、5/6
https://ameblo.jp/s1496/entry-12362858664.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です