ブログ

たんぱく質を摂りましょう

2018年08月10日 , 

暑いですね。
暑いと食欲がおちる人も多いと思います。
そうめん、冷麺だけでは 栄養が足りません。
とくにたんぱく質やビタミン類は意識して摂るようにしてください。
たんぱく質は、この時期ですと冷ややっこや卵豆腐などがおすすめです。
メイバランスなどの栄養補助食品も各種 販売されていますので利用しましょう。
食が細るだけならまだいいですが
飲む水分量が減ると 脱水になり、熱中症となり、命にかかわってきます。
水分だけはこまめに飲むようにしてください。
水・茶だけではなくスポーツドリンクや経口補水液(例:OS-1など)がおすすめです。
スイカなどの果物も水分補給として役立ちます。

水分も摂れなくなってくると、点滴が必要です。
そういうわけで
毎年この時期、往診・訪問診療で点滴を と依頼されるケースも多くなっています。
当院は本年4月から医師2名体制となっています。
急な退院前カンファレンスや 急な訪問診療の依頼にも
動きやすい体制となっておりますので
遠慮なく御相談ください。

ただし、
まったく何の情報もない状態での往診依頼はお断りさせていただくことがあります。
どうして体調が悪いのか、
どのように悪く、程度はどうか、
どういう治療が推奨されるのか、など
病院を受診し、ある程度 検査をおこなって
診断および治療方針、将来の見込みが判明してからでないと
「みんなが納得して在宅生活をおくる」ことが難しいと思われるからです。
往診をおことわりし、病院への受診をおすすめする場合もありますので
その点は御了承ください。
病院からの紹介状がある人については
急な依頼であっても 可能な限りお引き受けするようにしています。

カープ、延長戦になってしまって。
ラジオの前からなかなか離れることが出来ませんでした。
でも最後は勝利、いいですね!
岡田投手は四球での自滅がなければ これはいいですね!!
今日から巨人戦です、また2位たたきをおこないましょう。
今日は野村投手です、応援しましょう!

福来軒 自家製チャーシュー
辛いタレがのっているので子供向きではありません
ビールのつまみに。
P1080980.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です