ブログ

ちょうちん行列で祝う

2022年01月5日  

昨日は、寒いと思いました。
ホカホカカイロを3個使用、往診軽自動車のシートヒーターも使用しました。
今日からはまた寒くなる予報です。
木曜は雪かも、とのこと。
用心しましょう。

 

新型コロナですが。
岸田総理が何か言っておりますけれど、
米軍基地からツーツーに患者がはいって、広がっているわけですから
「水際作戦」は そもそも成立していないんですよねー。
「国内の感染対策」、といったところで
沖縄県知事の言うように マンボウか非常事態宣言か、どちらか、ということしか ないわけです。

 

O株では軽症の人が多い、と言ったところで
医療・介護従事者、運送・流通・小売り従事者は 感染すれば仕事を休まざるをえません。
医療介護業界は崩壊し、市民は品物が手に入らなくなる。
これは10年も前に 新型インフルエンザで想定されていた事態なんですね。
この10年の間に、備えは出来たと言えるでしょうか?
みなさん、2週間分の備蓄は してありますか??
さいわいガス水道電気が止まるわけではないので、食料の備蓄さえあれば 何とかなりそうですよ。

 

昨日の大ニュース、と思うんですけど。

米・露・中・英・仏「核戦争に勝者はおらず、決して戦ってはならない」…核保有国が共同声明
読売新聞オンライン 2022/01/04
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220104-OYT1T50002/

裏に何か思惑があるかも、とか
5か国以外の核保有国が共同声明に参加していない、とか
「満点」でないのは 仕方がない、受け入れましょうよ。
そこは これから満点を目指せばいいのだと思うのです。
とりあえず、今の共同声明の段階では、
「ちょうちん行列で祝う」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

この共同声明に対し、広島市民の何万人もが ちょうちん行列で祝った、という記事が
世界に発信される、というようになれば いいんじゃないかなあ。
そして 世界中でちょうちん行列で祝うようになれば いいんじゃなかろうか。
もっとも欧米では ちょうちん行列ではなく、キャンドルを灯して、ということかもしれませんが。
反戦・反核という市民の思いが 各国首脳に伝わればいいと思うのですよ。
(当方は楽観主義者です)

 

今年のおせち料理。 シェラトン
イセエビがドンと乗っているものを 実家用に探しました。
私の母親は エビ、とくにイセエビが 大好きなんです。なので、親孝行にイセエビ入りを。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です