ブログ

ひろしま国際平和マラソン 参加者募集

2009年09月30日  

今年の平和マラソンは、11月3日(祝)です。
申込みは本日、9月30日まで。
みなさん、ぜひ参加しましょう。

私は
毎年10km個人の部に出場していましたが、
今年は10月末から11月3日まで東京で
サイエンスアゴラ2009 が開催となりました。
例年、11月下旬の開催だったのですけれど、
今年は日程が変更になったのです。

今年はサイエンスアゴラで、サイエンスカフェ ポスターセッションの事務局をお手伝いすることになっています。
左巻先生の関与されている 「科学の鉄人」 も見に行くつもりです。
なので、平和マラソンは参加見送りになるかも、です。
他のマラソン大会に参加しようという思いはあるのですが、
具体的なものが思い当たりません。
目標がないと日々走らなくなってしまうと思います。
どうしましょ、このままだと体重管理が・・・。

リレーフォーライフ。
写真は広告の取り外された旧広島市民球場のバックスクリーン。
球場の写真をとることを目的に参加された方も多かったみたいです。
最後の市民球場、しかもグラウンドに立てる最後のチャンスだったので。
P1100687.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
東北大学大学院医学系研究科 感染制御・検査診断学分野 講師 森兼啓太先生が
医療ガバナンス学会メールマガジン (2009年9月26日 20:41)にて
日本の新型インフルエンザ対策はWHOなど世界から驚嘆されている、
という情報を伝えてくださっています。
日本での死亡率は世界平均から2ケタ少ないのです。
http://medg.jp/mt/2009/09/-vol-265.html#more

最後の文章を御紹介。
このまま行けば、日本における新型インフルエンザA(H1N1)に対する致死率は世界で最も低いものになるだろう。そしてそのことに対して、世界中から日本の対応が賞賛されるであろう。野球で言えば勝利の後のヒーローインタビューを受けるのは誰になるかわからないが、その人には是非言って頂きたい。日本の勝利の原因は、国民皆保険に基づく医療アクセスの良さ、そしてそのアクセスを支える現場の医療従事者であると。

このメールマガジンは、学会会員でなくても誰でも読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です