ブログ

もんじゅは廃炉すべき

2015年11月14日  

もんじゅの運営見直しを勧告 原子力規制委、馳文科相に
朝日新聞2015年11月13日
http://www.asahi.com/articles/ASHCF4GJSHCFULBJ00C.html

勧告文では、原子力機構を「もんじゅを安全に運転する資質がない」と結論づけた。
***

もんじゅは、事故に次ぐ事故。
そして
点検漏れが信じられないほど多数あることが判明しました。
1万点以上と報道されています。
1回や2回のことではありません。

委員長が怒っている、という話は 以前から報道されていました。

「もんじゅは話をするのも嫌になる」 また規定違反…怒る規制委員長
産経新聞WEST 2015年5月13日
http://www.sankei.com/west/news/150513/wst1505130048-n1.html

何かコトがあれば大惨事になりうる。
細心の注意が必要な現場のはずなのに
こんなことでは もう任せられない、という判断はもっともだと思います。
ここは委員長の判断に国民も役人も同意見だろうと思います。

うがった見方をすれば
どうせ再稼働なんか出来やしない、点検するフリだけして時間かせいで
金さえもらえりゃいいのさ、

会社ぐるみで判断していた、そういう企業風土があった、と
みなせないこともない。
国が国民を代表して 機構に損害賠償を請求してもいいくらいだ、と思います。

岡山の名物シリーズ 備前ばらずし
私たちは駅弁などで、岡山には「ちらし寿司」があるのを知っています。
祭り寿司、と呼ばれたりしています。
でも、それは現代風に簡略化された姿で
もともとの「備前ばらずし」の文化は急速に失われつつあるそうです。
今では冠婚葬祭などでしか目にしなくなっているとか。
岡山市 福寿司のホームページ
http://fukuzushi-okayama.jp/2_okayama.html

どうしても「備前ばらずし」を食べてみたかったので福寿司を予約して行きました。
備前ばらずしは、2日前までに要予約、持ち帰り可。
写真では分量はわかりにくいかもしれませんが
駅弁のちらし寿司の2-3人前程度はあります。
フルマラソンの3日前くらいからは、炭水化物をたくさん食べる「カーボローディング」ということをおこないます。
肝臓にグリコーゲンを貯蔵しておくためです。
備前ばらずし、おかまやマラソン前日の夜食と当日朝とで全部食べました。
具も多く40種近く、それぞれに食べ応えあり おいしいです。
P1030227.JPG

P1030229.JPG

他には 岡山名物 黄ニラの味噌汁
P1030226.JPG

岡山といえば さわら(鰆)。焼き物2種
P1030223.JPG

福寿司では いなりも抜群でした。緩和ケア薬剤師絶賛。
P1030225.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です