ブログ

アメリカで電子タバコ禁止へ 日本は・・・

2019年09月13日  

暑い日が続きます。
昨日は結局晴れて、31.0℃まで上がりました。
曇りで、30℃を切るという予報もあったのですが。
今日も30℃は超える予報です。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
野村投手も長野選手もがんばったのですがねー。
今日は九里投手です、意地を見せたいですね、応援しましょう!

 

今回の神戸で驚いたこと。
にしむら珈琲 御影店は 1階は喫煙者向けでした。
阪神駅から2階3階に上がるためには 喫煙室を通らなければいけない、という理不尽。
阪急駅から来れば2階に入れるので 問題はないのですが、
最後 レジが1階にある、という構造でしたので
どうしても喫煙室に顔をだす必要があったのです。
それが
今回、店内禁煙になっていました。

いいですね!
これでコーヒーもケーキもランチも、おいしく食べることが出来ます。

あらゆる飲食店は 分煙なんていうことは言わず、店内禁煙にすべきだと思います。

 

ところで
タバコは有害であるのは もうみんな認識していることとして。
では、電子タバコはどうなんだ?
ということですが。
気になる記事が昨日でました。
電子タバコを無防備に許可しているのは日本だけ、と言っていい状況です。
タバコ業界は、電子タバコは危険性が少ない、と主張しますが それはあやしい。

アメリカでは、トランプ大統領が 電子たばこ禁止を発表しました。

米、電子たばこ禁止へ=香りや味付き、ほぼ全て
jiji.com 2019年09月12日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091200181&g=int

 

その1か月ちょっと前、WHOは、電子たばこは明らかに有害である、と発表しています。
電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え
jiji.com 2019年7月29日
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190729038921a&g=afp

 

どれくらいの害か、というと 死亡者が何人も出ているのです。
電子たばこで5人死亡か=使用中止呼び掛け-米保健当局
jiji.com 2019年09月07日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090700384&g=int

 

米疾病対策センター(CDC)が 電子タバコの中止を呼び掛けた、ということで
大統領はそれを尊重するしかないわけです。
米疾病対策センター(CDC)というのは 日本でいえば厚生労働省ですが、
厚生労働省の何倍もの規模・予算、そして圧倒的な信頼性がある機関であり
その発表や施策は、世界の保健医療行政のスタンダード・基準となるものです。

電子タバコの安全性は証明されていません。
できるだけ早く日本でも禁止しましょう!
世界中の巨大タバコ産業が、日本で、日本人を使って、「安全性の人体実験」をおこなっているようなものなのです。
そしてアメリカは禁止を決めました。
さあ、
日本政府はどうする???
いつものように 「アメリカ大統領に忖度してシッポふって同じ決定」(=電子タバコ禁止)をしても
今回は誰も文句いいませんよ。

 

神戸にしむら珈琲 御影店
白桃のミルフィーユ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です