ブログ

インフルエンザワクチンは予約を

2011年10月6日 , 

カープ、出足よく先取点は取るのですけど。
そのあとの攻撃がとても淡泊。
先取点を取った後は早打ちをやめて、
粘って粘って球数を投げさせるように
攻撃意識を変えていったほうがいいと思います。
球数が増えれば、先発投手を早い回にマウンドから引きずり降ろせる
ということになるのですけどね。

今年のインフルエンザワクチン、
小児への接種量が増量となった、という話は
すでに御紹介しました。(9月25日)
3歳以上は、成人と同じ量0.5mlです。
例年と同じ生産量であれば、
接種できる人数は減ってしまうわけですね。
そこにきて
第一三共のワクチンの出荷量が減ることが発表されました。
2011年9月22日プレスリリース
http://www.daiichisankyo.co.jp/news/detail/004169.html

そういうわけで、
今年のシーズン当初はインフルエンザワクチンが品薄になる可能性があります。
接種希望者数予測にくらべ供給予測がおよそ100万人程度 不足です。
このため、
医療機関のワクチンの初回注文量も、
「昨年の納入実績を越えないこと」、
という縛りがあります。
日本経済新聞9月23日
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E0E2E19F8DE0E0E2EBE0E2E3E39180EAE2E2E2

患者数が安定している医療機関はよいのですが、
当院は開院して3年。
患者数が右肩上がりで増加しているところですので
昨年と同量しか入荷しなければ少し不足する可能性があるのです。

そういうわけで
今年のインフルエンザワクチンは、
予約されることをおすすめします。
当院では15歳以上を対象とさせていただいております。
65歳以上の方への接種は10月15日から開始です。

現在、追加製造をおこなっているそうで、
うまくいけば11月下旬頃には追加分が出回るのではないか、
と予測されています。
かかりつけ患者さん以外で、ワクチンだけ希望される方については
・11月終わりか12月になるかもしれない
・もしかしたら入荷しないかもしれない
という条件を御了承くだされば予約をお受けいたしますので
窓口に来院のうえ御相談ください。

小児ではワクチン量が増量になっていますので
接種料金が昨年よりも値上がりする可能性もあるでしょう。
量から考えると、年齢によっては料金が倍以上になる可能性もありそうです。
予約のときに価格も確認されたほうが良いと思います。

三越の北海道展。
いつも購入するもの。
ししゃもオス。
オスのほうが安くておいしい、と思います。お買い得。
釣りをやる人間としては、卵を抱えた母魚を捕獲するのは
なんだかな~、違うよな~ と思います。
産卵期は禁漁にして魚資源を増やすようにしてほしいのですけどね・・・。
P1010272.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です