ブログ

インフルエンザ急増中

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
あいかわらず下痢嘔吐が多いです。
高熱患者も増加しており、
このところ連日10名程度がインフルエンザ簡易検査を受けています。

インフルエンザ陽性者は
昨日は10名中6名。
一昨日は10名中5名。
その前は10名中3名。
確実に、どんどん増加しています。

学校の冬休みが終われば、一気に流行する可能性があります。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いします。

現在の日本では、Aソ連型は発生していません。
Aソ連型はタミフル耐性ですが、他のウィルスはタミフルが有効です。
昨日のインフルエンザ陽性患者には、全員タミフル処方でした。

福屋 広島駅前店 味の特選街11日まで。
http://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/index.html
高橋名人のそばは、すごい行列だそうで。

中央の白い部分は、「シロエビ」。
広島ではめったに見られないものです。
これが甘くておいしい。
P1140086.JPG
★インフルエンザ情報
イギリス、アイルランドでは、新型インフルエンザ2009A/H1が
大流行をしているそうです。
この10年20年のなかで最大の流行になっているそうで
医療機関はパンク状態。
集中治療室は重症インフルエンザ患者でほぼ埋まり、予定した手術は延期。
ベッドが足りなくてストレッチャーで廊下に患者を寝かせる状況になっている、とのこと。
外岡先生の「鳥および新型インフルエンザ直近情報」 より
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/index2.html
フランス、ドイツなどヨーロッパ本土に流行が及ぶのも時間の問題とみられています。

イギリスのインフルエンザウィルスは遺伝子変異をおこして病原性が強くなっているのかどうか?
日本でもイギリス型のウィルスが上陸し大流行するのかどうか?
そこが問題です。

イギリスで重症になって人のほとんどは
・ワクチンを受けていない人
・早期に抗インフルエンザ薬を受けていない人
だそうです。
日本だと早期に抗インフルエンザ薬が受けられるのですが
イギリスの医療制度は日本よりだいぶ劣悪だということがよくわかります。
日本の医療制度は世界一なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です