ブログ

エアコンには補助金が出る(場合がある)

2020年09月21日  

日曜夜は半沢直樹。
ようやく巨悪の証拠をつかみ、無念を晴らせる時がきた・・・のか、と思いきや
頭取ー、頭取がどうしてー・・・
最終回も見逃せませんね。
これまで見逃した方には、これまでの全話一挙配信が決定したそうですよ。

 

カープですが、
出だしに3連発なんて、めったにない記録ですね。ヤクルト打線に あっぱれ!
今日は九里投手です、完投めざしてくださいね。応援しましょう!

 

さて、
世の中は連休とのことですが、当方には今回休みの日はありません。
昨日の日曜日も、患者さんのお宅に訪問診療です。
海外から子供さんたちが帰ってくるので、
その方たちと 現状の説明および今後の方針の合意形成が 必要だったのです。
細かい説明は出来ませんが
「早く家に連れて帰りたい、退院させたい」という御家族の判断のほうが
「これでは退院は無理でしょう、数日で亡くなられるかも」という基幹病院側の判断よりも
本人の事をわかっていた・正しかった、ということになると思われます。

御家族の方は、病院に遠慮することなんて、いりませんよ。
入院して たかだか2週間程度のおつきあいしかない病院医師・看護師よりも、
何十年も本人と関わってきた御家族のほうが よくわかる、ということもあるのですから。

今日と明日は、クリニックのエアコン入れ替え工事で立ち合いです。
クリニックが休みの間に 工事をおこなうしかありませんから。
新型コロナについては 医療機関向けに補助金が各種 用意されました。
「感染防止」に必要な資材・工事にも 補助金が申請できます。
「新型コロナ感染対策の機能」を持ったエアコンであれば もちろん補助金対象です。

当院のエアコンも 開業以来、古くなってきましたので
少しずつ更新をおこなっている最中のコロナ騒動でした。
ウィルス感染対応機能をもったエアコンは高額ではありますが、
更新時期に来たものについては その制度を活用しようと思っています。
どうせ更新するべき物ですから、
いつやるの、今でしょ! ですね。
もちろん全額補助ではなく上限額は決まっておりますし、実質半額補助程度ですけど。助かります。

 

昨日も、海+夕焼け を見に行こうということで 昨日は元宇品に行きました。
ぼんやり海と夕焼けを見るというのも いいですね。
同じ物を目当ての人たちも かなり来ておりまして、それなりのにぎわいでした。

夕日が沈んだ直後

空のかなり広い範囲に夕焼けが広がっておりました。夕焼け日和。
あと、何か食べて帰るかな、と思って プリンスホテルのレストランに行こうとしましたが
予約でかなり混んでいるようでしたので断念。
駐車場には大阪など県外ナンバーの車がたくさん。 宿泊客も多かったことでしょうね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です