ブログ

カープ投手陣を故障から守れ

2013年08月7日  

暑いですね。
今日は外に出るのが危険なほどの暑さになるそうです。
不要不急の外出はやめましょう。
通院治療中の方は、
いつ何があるかわかりませんので
ふだんから1週間分くらい薬の余裕をもっておくのがコツです。
非常に暑い日に医療機関に通院するのは
メリットよりデメリットのほうが大きいですよ。

カープ、勝ててよかったですね。
7月月間MVPのメッセンジャーに、わずかに3安打。
これでよく勝てたものです。
しかし、喜んでばかりはいられません。
どうも投手陣は心配です。
このクソ暑い時期に、無理をさせているのではないでしょうか。
・マエケン右肘に違和感
7回で111球を投げ、右肘の違和感が出たために、大事を取って降板した。
・ミコライオ緊急降板
左臀部付近に違和感
元記事にはリンクしませんので、興味あれば検索してみてください。

中国新聞コラム球炎の小西さんは
先発陣を中4日で酷使するのはまだ早すぎる、
と書かれています。
マエケンが故障でもすれば、来年のカープ優勝が消えてしまいます。
野村監督が投手陣を酷使するというならば
シーズン後といわず、いますぐ監督を辞めさせるしかありません。

さて、
夏休みに野外でバーベキュー、という人もいるでしょう。
途中で燃料を継ぎ足すと大惨事になりますよ、
という記事です。
しかも、これが消防団員というのだから、情けないニュース。

事故:児童ら10人がやけど 消火訓練の準備中 滋賀
毎日新聞 2013年08月04日 11時38分(最終更新 08月04日 11時39分)
http://mainichi.jp/select/news/20130804k0000e040127000c.html
鉄製の箱型の容器(縦60センチ、横90センチ、深さ約20センチ)に入れたアルコールに火を付け、消火する訓練の準備中だった。火の勢いが弱かったため、男性消防団員がアルコールをつぎ足したところ飛び散り、この消防団員を含め周囲にいた人たちがやけどをしたという。
***

この記事だけだと、
火の状況、やけどの状況がよくわかりませんね。
で、
別の記事

「火柱3メートル、数人火だるま」…住民ら恐怖語る 消火訓練引火事故
産経新聞 8月4日(日)13時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000522-san-soci
男性は、重傷を負った女の子のもとに駆け寄ったという。「全身に火が燃え移っており、泣き叫んでいた。手で火を払おうとしたが、なかなか消えず、近所の人が引っ張ってきたホースの水で、やっと消し止めることができた」
***

火のついた状態での燃料の継ぎ足しは絶対にダメです。
コンロでも、ストーブでも。
バーベキュー用などの着火剤は、アルコールですので
今回のものと同じ事故になる可能性があります。

仮に服に火が付いた場合ですが
手で払ってもダメです。
地面に寝転がり、ゴロゴロ転がるようにする。
火のついた本人はパニックになっていますので
周囲がそのようにさせるしかありません。
こうした知識を伝授する消火訓練、防火訓練のほうが
よほど身を守るのに役立つと思います。

夏休みのキャンプ、バーベキューなどのときには
火には十分に御用心ください。

モーリーマロンズで出た料理の一部
P1030471.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です