ブログ

コータリさん VRアート展覧会で作品を描いた

2022年12月1日  

昨日は風が強く、寒かったですね。
防寒防風アウターの出番でした。
県北では 土曜日には最低気温がマイナス4℃、来週は軒並みマイナス気温の予報です。
寒さ対策をおこないましょう。
往診車両のうち 少なくとも1台は 週末にスタッドレスに履き替えないといけないですね。

 

昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
予約枠が 平日としては久しぶりに全部埋まった、とのことです。
患者数は 急増しておりますね。
多くの方は 「これはコロナだろうなあ」という症状でしたが、
なかに数名 「これは感染性胃腸炎(ノロ?)」ではないか?
という方も混じっておりました。

ノロウィルスにはアルコールは効きません。
せっけんによる手洗いは あらゆる場面で有効ですので、
まずせっけん手洗いをおこないましょう。
それが乾いてから、次にアルコール噴霧をすればよいでしょう。

 

夜間急病センターのPCR検査結果は 「2日後に通知」、でした。
患者数・検査数が多かった時期は 仕方なかったです。
今は(第7波の)ピーク時に比べれば 患者数・検査数もまだ少ないです。
今は PCR結果は翌日に報告されるようです。

夜中にわざわざ夜間急病センターでPCR検査を受けなくても、
翌日午前に発熱外来を受診すれば 結果は10分で出るんですけどね。

 

新幹線に乗ったら まず乾杯
広島ネーブルオレンジ ハイボール。数量限定。
酎ハイじゃないんだー、というのが 最初の感想。
ウィスキーで作るのは クセが出ますので好みの問題がありますね。
醸造元はサクラオブルワリーアンドディスティラリー(中国醸造)のようです。
広島酎ハイシリーズとか、広島ハイボールシリーズとか
限定ではなく 通年で広島シリーズ展開してほしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

神足 裕司さんを 応援しています!

12/11(日)広島開催!「障がい者がつくるVRアートを楽しく体験できるイベント」
RCCブログ 2022年11月15日
https://blogs.rcc.jp/koutari/entry-27996.html

みんなの介護ニュース
コータリさんからの手紙
自分の居場所を改めて考えさせられた~VRアートが心が通わせる瞬間~
2022/11/30
https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/letter97/
VRアート展覧会で作品を描いた
あいかわらず、すばらしいコラムです。
お時間のある時に ぜひお読みください。
そして、
可能な方は会場に行きましょう!

【会場のご案内】
・名称:広島市平和記念公園レストハウス
・日程:12月11日(日)
・《広島会場ご招待券をお持ちの方限定》:10:00-12:30
・一般公開・他支援者様:13:00~16:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です