ブログ

コーヒーの効果的な飲み方

2009年05月13日 ,, 

薬剤師・衛生検査技師の高橋裕子です。
脳外科の先生の講演で
「休憩時間における効果的なコーヒーの飲み方」
を聴いたことがあります。
あくまで科学的な考え方なので、
反論は御容赦くださいね。

休憩時間に飲むからには
1:脳に栄養を与えたい
2:胃には優しく
3:なにより、リラックス!
これをかなえる「効果的なコーヒーの飲み方」です。
1:「砂糖」をいれること。
脳の栄養たりえるのはブドウ糖(グルコース)のみ。
2:「牛乳」をいれること。
カフェインの結晶は針状のため、胃の中を傷つけてしまう。
これを防ぐのにはミルクがベスト。
3:「香り」を存分に愉しむこと。
コーヒーのフレーバーに癒されることに異論はないでしょう。

薬剤師によってはこんな事を考えながら休憩している、
というおはなしです。
知識のワクチン:正しい知識は自分と社会を守ります。

今週の花 ギボシ、ヒトリムスメ、アジサイ、ジャーマンアイリス(黄色)
DVC00070konnsyuu

新型インフルへの効能をうたうインチキ商品に注意

米国の話ですが、日本にもすぐ登場すると思われます。要注意です。
CNN.co.jp 5月10日配信。
http://www.cnn.co.jp/swineflu/CNN200905100002.html
新型インフルエンザの感染が広がるなか、その予防や治療に効果があるとうたったサプリメント(栄養補助食品)などが登場している。米国の業界団体がこのほど、効果に疑問を呈する警告を出した。
新型インフルへの効果が認められているのは、タミフルとリレンザのみです。
「新型インフルエンザ特効薬」を目にしたら、即、消費生活センターや厚生局に通報!
と警告を発している日本の研究者がおられます。
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です