ブログ

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

2023年05月24日  

カープですが。
大瀬良投手は 球は走っていると 思ったんですけどねー。
投手の調子が良い時は、ダブルプレーを無理に狙わず、
1つ1つ アウトを積み重ねればいいのです。
次の打者をおさえれば 0点で終わりですから。
無理にダブルプレーを狙って失敗すれば 走者が二人 残ってしまいますので 失点につながりやすい愚策です。
若い野手は 苦い経験をして 成長ですね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

G7ですが。
何をもって成功、何をもって失敗とするか。
それは 人それぞれです。
人生の残り時間の少ない被爆者にとっては、早急に具体的な動きが欲しかったでしょう。
私は 子の代、孫の代でかまわないので 一歩一歩すすむことが大事だと思っておるのです。

いろいろな記事を見るなかで
この記事が私に近いかな、と思いました。(100%同意では ありません)

信じられないほど「持っている」岸田首相のG7広島サミットをガチンコで総括する
現代ビジネス 髙橋洋一 2023/5/22
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d960de15b65cd1bc3f14dd1756d5ad5dde11483?page=1
広島でしかできないこととして、G7首脳を原爆資料館本館に連れて行けるかどうか
***

本館ではありませんでしたが、資料館に全員を連れていけた。
合格点だと 思うのですよ。
大事なのは これからですよ、これから。

 

もう一つ、成功だと思う理由。
交通規制が 臨機応変で 地元にそこまで苦労をかけなかったこと、です。
最初は、「交通規制の予告時間帯は どうにもならん」、と思っておりました。
「実際の交通規制は、対象の時間のすべてで行われるのではなく、首脳らの移動に合わせて断続的に行われるということです。」
という事前の報道でしたが、
「どうせ すべての時間帯で 通行など出来ないであろう」、と あきらめておりました。
ところが
吉島通りの交通規制についていうと、
G7首脳などの車列が通過する5-10分間前からは すべての車を規制区域外に排出せねばなりませんので
それなりに厳しく規制されました。
強制的に 進行方向を変えられた車、 いったん横道に退避させられたバスなども 見ています。
そうして 無人となった吉島通りを 車列が通過していくのです。
しかし、
車列が通過して1-2分後には 「規制解除」を知らせるパトカーが通りまして。
歩行者、あるいは車の移動も 再開できたのです。
「吉島通りの横断は 数時間は無理ではないか」ということは 杞憂に終わりました。
運悪く 数分から30分程度 待たされることは もちろんありますが、
基本的には スーパーへの買い物などは とくに問題なく、
住民の日常生活に大きな支障は生じませんでした。
まことに グッジョブだと思います。
このプランは 大成功でした。

 

ちから の うどん。

最善を期待し、最悪にそなえる。
在宅医療、緩和ケアにおける鉄則です。
G7期間中は 交通規制で スーパーにも行けない、という最悪の事態を想定し、
うどん、パン、豆腐・野菜・卵・牛乳などを あらかじめ購入し準備しておりました。
ちから の うどんは 家族全員の2食分 用意していて、 やはり2食 食べました。
きつねうどん と 肉うどん です。
なお、中華そば、むすび、和菓子(おはぎ等)は G7期間中は ありませんでした。
ま、仕方ないことですね。

 

「G7期間中、移動で待たされた」、などと 文句を言う人がおります。
「最悪にそなえる」ということが 出来ていないのです。
「最悪を想定していたが、思ったより早く移動できて、よかった、ありがとう!」
というような 感謝の気持ちも ないんですね。

感謝のかけらもなく、文句ばかり書き連ねる人をみて、
「私たちは 感謝の気持ちを忘れない人でありたい」、と 思いました。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

予告です。
「人の心に平和のとりでを築くコンサート」7月23日開催のお知らせ
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=29
フィンランディアも演奏しますよ。
ぜひ御来場ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です