ブログ

スギ花粉症の季節

2017年01月27日  

寒い雪の日があり、そこから暖かい日が来れば。
そう、スギ花粉の季節です。
広島では1月初めから もう症状が出ている人は多いですが
これから本格的になるでしょう。
毎年この時期に症状が出そろう人は
「そろそろ来るな」と思って
抗アレルギー薬を開始しましょう。
内服薬にせよ点鼻にせよ点眼にせよ、
効果が安定するまでには しばらく時間がかかります。

くしゃみ鼻水鼻づまり、目のかゆみといった症状が
今年がはじめて、昨年まではなかった、という方は
花粉症・アレルギーかどうか、まだわかりません。
来年もこの季節に同様の症状が出るのかどうか
様子みていくしかありませんが、
花粉症の鼻水は「水のようにサラサラ」のことが多いです。
カゼや副鼻腔炎の場合には粘かったり色が悪いこともありますが
花粉症だと無色サラサラ。
花粉症を疑うきっかけになる所見です。

ところで
一昨日の中国新聞に記事が出ておりましたが
今はスギ花粉症に対する「舌下免疫療法」が保険で受けられます。
当院で適用している人数はまだ少ないですが
いまのところ全員「非常に有効、副作用なし」です。
私も舌下免疫療法を受けておりますが、
調子いいですよ。
花粉症症状が強い方は 試してみる価値はじゅうぶんあると思います。

舌下免疫療法は、スギ花粉の飛散時期には新規に開始できません。
新しく希望される方は、6月以降の開始となります。
アレルギーの原因についての血液検査なども必要となります。
6月から10月くらいの間にクリニックを受診し御相談ください。

ベイカリー ルナ
チキンカツサンド (だったはず)
P1060128.JPG
★インフルエンザ情報
東京など関東圏でも警報が出ているようです。
広島市では26日付で7校、学級閉鎖が出ています。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です