ブログ

スギ花粉症 舌下免疫療法

2017年10月12日  

昨日は暑かったですね。
往診・訪問診療はしんどかったです。
またPM2.5も多かったですねえ。
ノドが痛い、という患者さんも何人も来院されました。
黄砂・PM2.5は 健康被害を生じます。
ふだんから予報には注意しておきましょう。

さて、
スギ花粉症に対する舌下免疫療法を受けたい、と
お考えの方は
10月くらいに開始がよいと思います。
花粉飛散がはじまると 新たに舌下免疫療法を開始することは出来ませんので
御注意ください。
舌下免疫療法は当院でも実施しております。
午前中に受診してください。

今回の希望の党。
風はパタリと止んでいるように思います。
「排除する」という上から目線が、若い人の反発を受けているような気がします。

希望の党、12のゼロというものを発表しており、
そのなかに
花粉症ゼロ
と挙げています。
(まだ挙がっているのか、もう取り下げたのか知りません)。

スギ花粉症をゼロにしようと思うと
花粉を飛ばす杉の木を全部伐採しないといけない。
伐採で終わり、ではないので、伐採後に次の木を植えなければなりません。
今は花粉がない/少ない杉の品種改良がおこなわれた、という情報はあります。
全部の杉を伐採し、このニュータイプの杉に植え替える。

林業は、衰退産業です。
従事している人数も少ない。
何十年かかるでしょうか。
医師である新潟県 米山知事も えらく喜劇的、と述べられているようです。

希望の党、公約に「花粉症ゼロ」 「虚構新聞(の記事)かと思ったわ」の声も
J-CASTニュース 2017年10月6日
http://news.livedoor.com/article/detail/13714580/

林業に注目を集める、ということなら
一定の効果はあったかもしれません。(一瞬ですが)

最近読んだ本 ユービック
医師会館での講演会など、休憩時間が貴重な読書タイムです。
講演会の合間なので、軽い読み物を。
CIMG5613.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です