ブログ

スポーツ選手は禁煙を

2013年11月19日  

寒いですね。
県北では氷点下とか。
そろそろスタッドレスタイヤへの履き替えを
考えなければいけない時期になりました。
例年履き替えは12月中旬なんですけど、今年は冬が早いのでしょうかね。

大竹投手は楽天からも好条件を提示されたようですね。
3年6億円とか。
あとは巨人との交渉待ちでしょうけれども
条件だけならソフトバンクでしょうかね。

さて、
スポーツ選手やスタッフに禁煙を、
ということを実施している球団があります。
その報道を見てみましょう。

DeNA2軍トレーナー 喫煙で解雇 選手以外でも厳罰
スポニチアネックス 11月16日(土)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131116-00000061-spnannex-base
DeNAが球団スタッフとの契約で禁じている業務中の喫煙行為が発覚したとして、2軍トレーナーを契約解除していたことが15日、分かった。

DeNAは球団スタッフ、新人選手の禁煙を義務づけており、昨年10月には「禁煙セミナー」を開催。中畑監督、コーチ、選手らが出席し、専門医から喫煙が引き起こす病気や、運動能力への影響について説明を受けた。
***

スタッフとの契約で禁じている業務中の喫煙行為が発覚
ということですから、
明文化された契約書が存在しているのでしょう。

昨年からそうなっている、ということですので
昨年のニュースを探すと、以下のような内容です。

DeNA 新人に禁煙義務付けへ 1日60本、中畑監督も止めた
スポニチアネックス2012年10月18日
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/18/kiji/K20121018004350670.html
DeNAは今ドラフトの指名選手から禁煙を義務づけることになった。横浜スタジアムに専門医を招いて「禁煙セミナー」を開催。野田尚志チーム統括部部長は「今回のドラフトから新人は一切たばこは禁止。理解してもらった上で契約する」と語った。

既に球団フロントは禁煙を促進しており、選手にも今オフに禁煙するための通院を勧めるという。セミナーには三浦ら選手、スタッフが出席。6年前まで1日60本前後のヘビースモーカーだった中畑監督も「喫煙は運動能力の低下につながる。最下位脱出のために、ぜひ禁煙を勧めたい」とした。
***

ただ単に 禁煙を強制します、ということではなく
禁煙セミナーを開催したり
禁煙する具体的方法(禁煙のための通院)を提示したりしているようです。

(新人は)一切たばこは禁止。理解してもらった上で契約する
というのもいいですね。

今回解雇されたのはトレーナーとのことです。
トレーニングにつきあったり、
マッサージなどをおこなったりしているのでしょう。
吸わない人にはおわかりでしょうが、
タバコを吸う人はクサイです。
息もクサイし、指もクサイ。
そんなクサイ手で触って欲しくない、
と思う選手もたくさんいるのだと思います。
私は
看護学校や介護関係の学校で授業をする時には
あなたがたは将来プロになります、
お客に不快な思いをさせるようではプロ失格です。
チャラい服装とか髪型、
タバコクサイ/化粧品クサイようではダメなんですよ、
と話をしてきました。

喫煙は運動能力の低下につながる。
という中畑監督。
実感されているのでしょうか。
すべてのスポーツ選手は禁煙すべきだと思います。
若いし、運動能力はずば抜けている人たちですから
若いうちは喫煙による運動能力低下に気づかないかもしれないですが
イザという時のほんの少しの違いが
レギュラー選手と一軍半選手を分ける
あるいは
一流選手と超一流選手を分けるかもしれません。

カープも禁煙導入をしたらいいと思いますね。

保険で禁煙治療を受けられる医療機関一覧があります。
広島県医師会ホームページ
http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/kinen/shido.html#nakaku

吉島公園の紅葉 先週の画像です。
もうそろそろ紅葉は終わりです。
P1050259.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です