ブログ

ソニーと医療用ロボットは

2012年10月6日  

カープ、バリントン・サファテが期待はずれに終わりました。
昨年同様の活躍が出来ていれば・・・、
というところなのですが。
でも、
ものは考えよう。
この2人は2年契約なので契約更改となるのですが、
昨年同様の活躍をしていれば、この冬の契約更改では
年棒は相当高額を要求してくるはずです。
カープにその額を払う余裕がなければ
他球団がさらっていく、ということになったでしょう。
しかし、バリントンもサファテも
今年の出来が悪かったので
安く、カープに有利な条件で契約更新が出来るはず、です。
バリントンもサファテも、実力はあると思いますので
来年以降も活躍してくれると思います。
3年契約くらいでどうでしょうかね。
ぜひ二人とも契約更新をお願いしたいと思っています。

さて、
ソニーとオリンパスが資本提携、というニュースが流れました。
オリンパスというのはカメラ、今でしたらデジカメで
使っている人も多いと思いますが、
医療用内視鏡(胃カメラなど)のトップメーカーでもあるのです。
医療者にとってはおなじみのメーカーなのですね。
で、
医療分野でのソニーとオリンパスの提携がどうなるのか
発表されました。

「2020年に医療事業売上を2000億円以上にする」とソニー平井社長、オリンパスとの提携で記者会見
Tech-On!  2012/10/01 11:05
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/242911/?ref=ML

ソニーといえば
ロボットも得意分野。
ロボットについての記載は、記事の一番下にありました。

***引用
なお、「da Vinci」に代表される、内視鏡手術の支援ロボットなどについては、現時点で合弁会社の事業範囲として考えていないという。
***

国産の医療用ロボットにぜひ取り組んでもらいたい、
と思っていたので
ちょいと残念な内容のニュースでした。

マツダスタジアム最終戦 少し寒いのでカープうどんは大行列でした。
1階のカープうどんは、2階への階段途中まで行列。
そこで、2階のカープうどんで購入しました。
そのほうが待ち時間少ないです。
カープうどん、全部のせ。
a carpudon.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です