ブログ

デイサービスはピンキリ

2013年06月27日  

先日の夕方の事なんですが。
半年ぶりに、ある人が受診されました。
御家族に連れられて。
ろれつが回らない、右手が動かない、
ふらついてちゃんと歩けない、
というのですね。

脳梗塞です。

で、
いつから症状があるのですか、と聞くと
この方、いつもと同じようにデイサービスに行っており、
昼前からこういう症状が出ていた。
状態がおかしいので迎えに来てほしい、と
施設から連絡があった、
というのです。

家族、っていっても
同居しているわけではなく遠くに住んでいますし、
仕事をしているので すぐ駆けつけることも出来ません。
こうして
ろれつが回らないという異常が発生してから
医療機関を受診するまで
4時間が経過してしまった、という状況でした。

すぐに脳血管疾患専門の病院に救急車でお願いをしました。
で、
それがどうしました?
ということなんですけれども。
治療には「ゴールデンタイム」があるのです。
脳梗塞を発病して3時間以内なら使える治療があるのです。
血栓溶解療法、といいます。
http://www.fukuoka-stroke.net/webguide/article/detail/category_detail_id/133?k=t-PA

病院に着いて、検査をして、
それから治療開始となりますから
病院到着は発病から2時間以内であることが必要です。
脳血管疾患を疑わせる症状がみられたら
できるだけ早く専門病院を受診する、
これが大切なんです。
しばらく様子を見ましょう、なんていうのは よろしくありません。
家族に迎えに来させるというのも、よろしくありません。
ろれつが回らなければ、救急車で病院へ
というのが正解なのです。
一般常識だと思うんですけどね。

この方の場合には、デイサービスに行っていました。
つまり
介護職員のもとで こういう事態を招いています。
非常にレベルの低いデイサービス施設であると言うしかありません。
デイサービスによっては、看護師を配置している所もありますし、
何かあればすぐ電話で主治医に判断を求めてくる所もあります。
いや、
むしろそういうデイサービスが当たり前と思います。
デイサービスというのは高齢者が利用する施設ですから
心疾患や脳血管疾患をおこすことは十分に考えられ、
それに対応する手順を決めているのが普通なんです。
職員を対象に、病気についての研修をしていることが普通なんです。
ろれつが回らなくなった人を3時間4時間放置しておく、
なんて
信じられないことなんです。

デイサービスなどは、利用する時間により介護報酬が決まります。
早退し、利用時間が短ければ、報酬が少なくなるわけです。
体調が悪くなっても、病院に連れて行かない方が
デイサービス施設としては収入が稼げます。
病院には連れて行くな、家族に迎えにこさせろ、
(早退させず少しでも長くここに滞在させろ)、
というのでは、
金儲け第一主義の運営と批判されても仕方ないのです。
ふだんの施設長や理事長の朝礼や訓示が
金儲けに徹したものであるのかもしれません。

デイサービスは、レベルがピンからキリまであります。
評判のいい所もあり、評判の悪い所もあります。
大きな建物、新しい建物のところが内容がいい、とは限りません。
急変時、急病時の対応はどうなりますか?

利用開始前に確認されておくことをおすすめします。
家族に迎えに来てもらいます、
というところは、 やめておいたほうがいいですよ。

宇宙兄弟21限定版
今回はAPOのぬいぐるみです。
孫のものになっちゃいました。
P1020639.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です