ブログ

プレート境界部で地殻変動がとらえられた

今日の中区も霞んでいます。
黄砂は今日明日は北海道だけの予報で、
中国地方には黄砂は予測されていないんですけどねー。
PM2.5でしょうか。
引き続きご用心ください。

暖かくなってきましたので
オデッセイのタイヤはスタッドレスから履き替えました。
往診車両は もうしばらくはスタッドレスです。
例年、3月中旬にも寒くなることがあるから、ですが
今年はもう雪や凍結にはならないかな。

さて、東南海地震です。
当方は、四国沖などで これまでと震源の深さが違う揺れが観測されていること
を 当ブログでも指摘しております。
それについて、公式に発表がありました。

ハザードラボ 2018年2月27日
【南海トラフ地震】紀伊半島と愛媛県で深部低周波地震「スロースリップが原因か」
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23914.html

今後30年以内に巨大地震が70〜80%の確率で発生するとみられる南海トラフについて、気象庁は26日、専門家を集めた定例の検討会を開き、「今月半ばごろから、紀伊半島や四国のプレート境界付近を震源とする深部低周波地震と、わずかな地殻変動をとらえた」と明らかにした。

静岡県の御前崎、和歌山県の潮岬、高知県の室戸岬で地表が沈む沈降傾向が続いている
***一部引用
ぜひ記事をお読みください。

あなたがお住いの地域では、東南海地震で どのような災害が予想されていますか?
災害対策は出来ていますか?
「想定外」なんて言ってはダメですよ。

広島市の南岸地域は、津波高潮で浸水する可能性が高いです。
榎町周辺や対岸では、延々とダラダラ土手の工事が続いています。
土手は、1か所でも弱い部分があると そこから決壊します。
なんでダラダラいつまでも工事するんだろう、決壊したら「人災」ですね。
江波舟入の島、観音の島は全部水没する可能性があります。
もちろん吉島も、国泰寺も、宇品も、草津も海田も。
水没し、停電します。
水は引きませんし、1週間は援助物資は来ませんよ。
籠城して生き延びるしかないのです。
水や食料、調理器具(カセットガスコンロ)、手回しライトラジオ(携帯電話充電可能なもの)、
防寒着、簡易トイレ の準備はおこなっておきましょう。
ない物品があれば 早めに購入して備蓄しておきましょう。

私どもは、患者さんへの説明や地域の講演のなかで
東南海地震が発生したら、可能であれば(移動手段があれば)広島城より北に逃げなさい。
小学校などの指定された避難所に逃げるのもよいが
もし体育館しか開放されないのであれば そこは見捨てて
別な場所のビル、3階以上に逃げなさい、高ければ高いほどよい、
と説明をしています。
「生き延びるための向こう三軒両隣」です、声かけあって逃げましょう。
逃げる時間はありますから。
とくに在宅療養をしている方は、近隣とのふだんからの関係づくりが重要ですよ。

今週の花
P1080215.JPG
★インフルエンザ情報
学級閉鎖は1月末から2月はじめがピークで
あとは下がりつつあります。
流行のピークは越えているようですが
まだ注意報レベル以上あります。
警報を解除するところまでは下がっていません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です