ブログ

ホメオパシーは効くのか報道

2010年08月10日  

ホメオパシーは、
現代医学の手法で検討した結果
プラセボ(偽薬)効果しかない、という結論になっています。
しかし、
女性を中心に少しずつホメオパシーがじわじわ広まりつつある状況です。

がん治療についていえば、
ニセ医学、しかも高額なニセ医学にはまりこんでしまい、
通常の医療を受ける適切な機会を失ってしまい手遅れになる、
という事態をしばしば経験しています。
貴重な人生の、貴重な時間とお金を無駄にしてしまう、という状況があるのです。

この状況について、ほとんどの大手マスコミは知らんぷりだったのですが
今回朝日新聞が取り上げています。
これまではNHKテレビ 「追跡A to Z」 で取り上げたことがある程度でした。
今回は死亡者が出たことで報道に踏み切ったのかもしれません。
記事から一部引用
***
ホメオパシーの効果については、玉石混交の論文が多数書かれている。05年にスイスのベルン大学のチームが、110件の研究から極めて良質な8件を選び出し、ホメオパシーの効果の有無を総合判定する論文を英医学誌ランセットに報告した。チームは、良質な論文群を包括的に分析した結果、「ホメオパシーはプラセボ(偽薬)効果に過ぎない」と結論づけた。

偽薬効果とは、薬効が全くない物質でも、本人が「効く」と信じて飲めば効くことがあるという効果のことだ。つまり、ベルン大の結論は「ホメオパシー自体には、治療効果は全くない」ということを意味している。

さらに今年2月、英国議会下院の委員会は、ベルン大の報告など多くの報告例を調査検討した結果「ホメオパシーには偽薬以上の効果はないので、英国の公的医療の対象から外すべきだ」とする270ページをこす勧告を英政府に提出した。効果がないことについては「再調査の必要すらない」とまで強調している。
***引用終わり

代替医療やホメオパシーに興味ある方は、まず以下を御覧ください。

問われる真偽 ホメオパシー療法
朝日新聞7月31日
http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.html

これに関する編集部ブログ
https://aspara.asahi.com/blog/kochiraapital/entry/kNKQFuNbTK

ホメオパシーはニセ医学の代表のような存在です。
なぜそのように言えるのか。
「代替医療のトリック 新潮社、サイモン・シンほか著」 も
ぜひ御覧下さい。

今週の花 バラ
konsyuu2.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催です
天の川を見にいらっしゃいませんか?
プログラムについては日本宇宙少年団広島分団ブログを御覧ください。
http://sesn3.sblo.jp/
スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です