ブログ

ホームランの威力、すごいですね!

2022年05月21日  

カープ、打線活発でいいですね!
初回で ほぼ決まりました。
マクブルーム、アッパレです。
今日は森下投手です、応援しましょう!
安仁屋さんが言っていたように、今日は投手戦が見たいです。

 

さて、在宅医療です。
コロナ禍で、病院に入院では 面会謝絶の事が多いです。
人生の最終最期の局面で、家族に会えない、というのでは 話が違う、と
病院から自宅に 退院される方が増えています。
今週は なんと毎日 新規 在宅患者さんの依頼がありました。
毎日 在宅患者さんの新規訪問診療、というのは さすがに当院でも めったにないことです。
来週早々も 退院前カンファレンスがあります。

新規患者さんの依頼が ひっきりなしにある、というのは ありがたいことです。
病院の連携室や ケアマネージャさん、訪問看護さんなどが 当院の理念・実績に 賛同されていることだと 考えております。
がんばりますよ!

 

今週は、東区の患者さんの訪問診療依頼も2件 ありました。
東区は 南側は訪問しやすいですが、JR線路より北側は 訪問に時間がかかります。
線路より北側であるならば、遠方の医療機関(当院ほか)が担当するよりも、近隣の医療機関が担当するのが お互いに望ましい と考えます。

東区の場合には、「在宅ネットワーク」があります。
東区医師会に 電話して 御相談ください。
この在宅ネットワークのなかで 主主治医、副主治医を選任するシステムが 出来ていますよ。

というわけで
東区患者さんの問い合わせ・訪問診療依頼については
当院では引き受けず、東区医師会を紹介させていただきました。
なお、これだけのシステムを作り上げ、運用している 東区医師会というのは すばらしいです。
中区にはこのシステムはありません。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です