ブログ

マスクをする人の比率が減った

2020年05月16日  

雨ですと、うっとうしいですね。
自然と外出自粛になってしまいます。
昨日は往診・訪問診療のあとは 家から出ませんでした。
ま、そんなものですね。

通常ルートで、マスクの入荷がはじまりました。
といっても、かなり早期の段階で発注をかけていた物であり
しかもサージカルマスクではありませんが。

新型コロナの可能性も否定できない発熱の患者さんを診療したら、マスクは使い捨てにするしかありません。
ここは 一刻も早く 自分の体から「病原体が付着しているかも?」の物を
破棄し更衣するしかありません。
「マスクは1日1枚」なんて、言っている場合ではないのです。
使い捨てマスクは 医療現場ではどうしても必要な物品です。

 

路上で売っているマスク、とか 本来ならマスクを取り扱うはずのない店で売っているマスクというのは
それなりのリスクを背負って購入する必要があります。
これらは正規ルートではありませんので。

通常ルートで入荷しはじめましたから
マスク不足はもう解消と思います。
舟入の「マスクあります」のお店が、「マスク値下げ」という看板に 変わっていました。
現時点でマスク在庫を抱えてしまったお店は、 これから先は売れなくて困るだろうと思います。

飲食店も商店も しだいに客足が戻るだろうと思いますが
外出時にはマスクをしましょう。
マスクをせずに歩いている人の比率が 最近急に高くなったように感じています。
それは土手を歩く人もそうですし、コンビニ店内でもマスクしていない客が増えているようです。
たまたま、だったら いいんですけど。

 

茨木餅の おはぎ、かしわ餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングはマスクをつけ、一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です