ブログ

ミズノの売り上げに貢献

2012年02月11日  

日本経済新聞2月9日
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1EAE4EBE0EBE5E2E2EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=ALL
ミズノ、昨年下半期の純利益49%増の23億円。
ジョギング人気などを背景に
シューズやウエアなどの販売が好調だった、
とのことです。

緩和ケア医もミズノの売り上げに貢献していますなあ・・・。
本日の写真で紹介します。

この記事で考えたこと3つ。
1:ゴルフ用品や野球用品は振るわなかったようです。
スポーツ愛好者の構成比率が変わってきているのでしょうね。

私が在宅で担当している高齢婦人(91歳)が、
リハビリを勧めてもなかなか うん と言わない。
いろいろ話しながら理由を聞き出してみると
「デザインのいい(高齢者用)シューズがない」のが
リハビリする気がおこらない理由だそうで。
服装などとてもセンスよい おしゃれな人なのです。
シューフィッターのいる専門店にも見に行ってもらったりしたのですけどね。
軽登山やジョギングに女性が進出し、女性向け商品は好調に売れています。
今後はその流れで高齢者向けの商品がヒットすると思いました。
おしゃれにリハビリしたいという需要はあるし、
そういう時代は確実に来ますね。
山ガール、美ジョガー、ときて
さあリハビリの新しい時代の命名はどうなる?

2:この記事で、ミズノの売上高は1148億円だそうで。
先日発表されたマツダの今期赤字は約1000億円。
これだけでミズノならまるまる吹っ飛んでしまう額です。
スポーツ用品会社がいくら優良であっても、
自動車会社とでは商売のケタが2ケタ違うのだなあ、
マツダにはがんばってもらわないといけないなあ、
と改めて思いました。

3:広島で市民マラソン開催について
大都市では市内を走るフルマラソンが出そろってきています。
広島市は出遅れています。
最近の大会にはスポーツ関連会社の冠スポンサーがついています。
今回紹介したミズノは大阪マラソン、
アシックス(シューズなどで有名)は神戸マラソン、
ワコール(スポーツタイツ、スポーツブラなどで有名)は京都マラソン
といった具合です。
広島には冠スポンサーになれる企業はあるだろうか?
と思ってみたのです。
広島にはミカサ、モルテンという会社があり
世界大会の公式球を作っているので
その競技をやっている人には世界中に知られている。
でも、マラソンには関係ないような気もするし
スポンサーになれるほどの規模ではないような・・・。

広島でのフルマラソン、なんとか早く実現してもらいたいのですがねえ。

緩和ケア医が先週購入したランニングシューズ
ミズノ ウエーブライダー15スーパーワイド
クッション性重視です。
a kutu.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です