ブログ

中区で雪はほとんど降らず

2011年01月3日  
年末の天気予報では、30日頃から1月1日くらいまで
広島だけでなく福岡、鹿児島、高知などにも雪マークがついていました。
そこで、子ども達には帰省は車でなく
新幹線にするように連絡をしておりました。
(こちらからの連絡に関係なく新幹線にするつもりだったようで
余計なお世話でした。)
広島市中区では、雪はほんの少しチラついたり
ミゾレが少し降っただけで、
日差しもあり、暖かい正月となっています。
でも北の方角には雪雲もみられますので、
山間部や山陰の方は大変でしょうね・・・。暖かいおかげで、
初詣やデパート初売りには すごい人です。
「そごうの福袋」というのが正月の定番になっていますが、
100メートル道路あたりからそごう・デオデオ方面、
さらに広島城近辺にかけ ぎっしり渋滞でした。
市営駐車場はもちろん、川べりなどにあるデオデオ契約駐車場も、どこも満車でした。
こんなに人が繰り出すなんて、景気は少し回復しているのでしょうかね。

津和野の太鼓谷稲荷などは雪のため参拝者激減、という話であり
当地はこんなポカポカ陽気でなんだか申し訳ないような。
広島駅には、山陰方面の旅行は取りやめるよう張り紙が出されていました。
山間部・山陰方面の方は、寒波がすぎるまで御用心ください。

子ども達が帰省するので大掃除はやったつもりだったのですが
「不要なものを残しすぎ」
ということで子ども達の意見が一致しておりました。
病院の勤務先が変わるごとに紙袋や段ボールでいろいろなものが残してあるのですが
もう使わないでしょ、と。
正月がすんだら、昔のモノは思い切って捨てて大掃除しなさい、ということになりました。
確かに古い本や古い論文コピーなど、読むことは二度とないでしょうねえ。
単身赴任時代の調理器具関係も、もう出番はないでしょうし。
作業量は膨大になりそうです。
やれやれ。

緩和ケア薬剤師の実家の ぞうに。
でびら でダシをとり(でびらはそのまま入っています)、
大根・白菜・人参・さといも、それに丸もち。
P1140028.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です