ブログ

佐藤寿人、開幕戦欠場インフルエンザで

2011年03月5日  

インフルエンザは、鍛え上げているスポーツマンでもかかります。
でも、
よりによってサンフレの
よりによって開幕戦欠場とは。

他の選手にがんばってもらい勝利でスタートしたいものです。

【広島】佐藤インフルで…開幕戦アウト
nikkansports.com  [2011年3月4日18時51分]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20110304-744380.html

さて、
子宮頸がん予防ワクチン サーバリックスの話題です。
中学1年生から高校1年生相当の女子に無料接種がおこなわれています。
しかし、高校1年相当の方については
3月31日までに 少なくとも1回の接種を受けていれば無料となりますが
それを逃せば無料にはならず、全額自己負担となります。

ところが、ところが。
輸入と認可のタイミングの関係で
子宮頸がん予防ワクチンが欠品となりました。
検査を受けて合格したものしか出荷できないのです。
昨日、製造メーカーの担当者が、接種医療機関の全部に
経緯の説明とおわびに回っています。

次のワクチンが出荷されるまで、新規患者には接種を開始しないでほしい、
ということになっています。
これが、いつのことになるのか、わからないそうです。
半年くらいかかるかも、とのこと。
(別な情報では、7月頃では、とのことです)。
このワクチンは
初回、1ヶ月後、6ヶ月後の3回の接種をおこないます。
1回だけ接種して2回目が品切れでは困る、というワクチンなのです。
(3回目は多少予定よりずれても大きな問題はありません)

当院で予約された方、1回目や2回目を接種された方は心配ありません。
予約が入った時点で、3本単位で発注をしていますので
当院では全員について責任をもって3回目(最終回)まで
スケジュールどおり接種できます。
どうか御安心ください。

しかし、医療機関によっては、そういう対応でない所もあるようです。
昨日だけで何人かの保護者の方から電話問い合わせがありました。
「予約していた病院から断りの電話があった、そちらで受けられますか?」

中学生については、無料で受けられる期間は まだ1年以上ありますので
あわてることはありません。
問題は、現時点で高校1年相当の方です。
3月31日までに受けられない人たちに対して
救済措置がおこなわれるのかどうか、まだわかりません。
国会および市議会での議決が必要になるのだと思われます。

当院には、ほんの少量だけですが、予備があります。
上記のような可能性がありますので、
新規予約は原則として受け入れ中止、
もし高校1年生への救済措置という話が出ないようであれば
3月末に高校1年生へ提供していきたいと思います。
とくに
「1回目は接種したのだが2回目が接種できない」、
という状況は 絶対に避ける必要があります。
その人たちへの接種を最優先で実施していく必要があります。
ですから、中学生への新規予約問い合わせ電話は当院でも今回お断りさせていただきました。

この話、今後どうなるのか、
高校1年生相当の方はしばらく注目しておいてください。

ひなまつり、自宅では何も準備する余裕がなかったので
家族で宇品の おんまく寿司 に行きました。
小さい子連れのファミリーが、たくさんいましたよ。
季節のものとしては、 桜モナカ。アイスモナカでおいしいです。
P1140457.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です