ブログ

健康維持の基本は栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な休養

2019年10月2日  

カープですが。
緒方監督、お疲れ様でした。
やはり球団上層から慰留をうけていたわけですね。
ゆっくりお休みください、ありがとうございました。
来年の監督に野村監督という声も出ているようですが、当方には理解不能です。
5年もやって結果が出せなかった、というのが評価のすべてです。
プロの世界で 5年も結果が出せなかった者に、次のチャンスが与えられると考えるほうがオカシイ。
とくに右左病が重症で、これを治さない限り 彼自身の限界を超えられないでしょう。
新監督には別なフレッシュな人材を希望します。
そして1年目は過度な期待せず、あたたかく見守りましょう!

 

さて、
とりあえずニセ科学、という分類に入れておきます。
健康食品 の はずが、かえって不健康になることもある、という点において。

「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて
-下痢等の体調不良が生じた場合は、速やかに使用を控えてください-
消費者庁 2019年9月6日
https://www.caa.go.jp/notice/entry/016418/

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_safety_cms204_20190906_1.pdf

 

【参考】健康食品について
消費者庁では、健康食品の適切な利用を促進する観点から「健康食品Q&A」を
公表するなど、健康食品を利用する際に注意すべきポイントについて、情報提供を
行っています。
具体的には、
① 健康維持の基本は栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な休養であり、
健康食品は補助的に利用すべきものです。
② 健康食品はあくまでも食品であり、医薬品のように症状の軽減や病気を治す効
果は期待できません。
③ 健康食品の宣伝や広告の中には、誇大表示や契約条件が不明瞭なものがあり、
注意が必要です。
といった点になります。詳細については、消費者庁ウェブサイトに掲載されている
「健康食品Q&A」を御参照ください。

「健康食品Q&A」(令和元年7月版)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/food_safety/pdf/food_safety_190730_0001.pdf

 

今年のグリーンカーテンで、大輪のヒマワリも咲きました。
せっかくですので 種子の収穫作業をおこないました。
たくさんとれますね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

早くもインフルエンザ流行中
ワクチン接種はいつから?
ウェザーニュース 2019年10月1日
https://weathernews.jp/s/topics/201909/300095/

まだ問屋さんから ワクチンの話は全く出てきません。
問屋に入荷していないと思われます。
つまり、まだ接種できません。

高齢者の法定接種期間は10月15日以降です。
それ以前に希望された場合には全額自費となります。
そもそも
消費増税があったので、入荷価格も提示されておらず、
したがって医院のワクチン価格もまだ決定できておりません。

要するに
まだ あせらなくてよい、ということです。

現時点で流行しているのは 2009年の「新型」のようです。
あれから10年たちましたので、多くの子供たちは抗体を持っていません。
ですから(こどもに)大流行する可能性はあるのです。
成人に大流行するのか、と言われると、それはまだわかりません。
ウィルスが変異していれば感染するでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です