ブログ

出席しない議員に給与やボーナスの支給が必要か

2020年01月22日  

昨日も暖かかったですね。
とくに車の中はポカポカ陽気です。
縮景園では 梅が咲くんじゃないかね?
と話しながら往診・訪問診療に回っていたら
まさに縮景園で梅が咲いているとの中国新聞の記事が出ていました。
スタッドレスタイヤの本来の働き・出番がないまま春になる??

雪、とまでは言わなくても
少しは雨が降ってくれたほうがよいかもしれません。
土師ダムの貯水率は平年よりかなり少なく、7.4% しかありません。
平成6年の最大渇水年レベルより かなり少ないです。
http://www.kasen-bousai.pref.hiroshima.lg.jp/rivercontents/p60101/10/1_1.html?1498091252060

週間天気予報では 本日から雨。
28日にようやく県北で雪マークですね。
少しは降ってくれることを期待しましょう。

 

さて、
某議員夫婦は いまの国会には出席している、とのことです。
年末ころには 国会や委員会を欠席。
国会議員は国会や委員会に出席するのが仕事です。
そのほか 各種の調査(下調べなど)も まあ仕事のうちかもしれませんが、
野球でいうなら 国会や委員会が「公式戦」であり、
調査・下調べなどは 「自主トレ」に相当するようなものです。
自主トレには給与は払わないわねー。

国会に出席しない国会議員に給与やボーナスを与える必要があるか? という問題。

 

頭の体操ですが、
月給制ではなく、日給月給にしてはどうか、と。
つまり
国会や委員会のある月に 出席ゼロなら その月の給与もゼロ。
出席ゼロ・給与がゼロなら 「よくがんばりましたで賞」の賞与も 当然ゼロ。

 

皆勤賞の議員と、 (雲隠れして)たくさん休んだ議員が 同じ給与・同じ賞与では 納得いかんわね。
細かい部分は おいとくとして、
こんな感じで どうでしょうかねー。

 

駅伝大会の会場では、ゴールが近づく時間帯には ほとんどの食べ物ブースは終わっていました。
ホルモンうどんを孫たちは食べましたが、写真なし。
ちゃんとランナーを応援してくれましたので、ごほうびにモーツァルトで アップルパイを購入しました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
1月21日付、広島市では3校の学級閉鎖・学年閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です