ブログ

出羽ひな街道

2023年03月30日  

昨日は 天気よくて 良かったですね。
往診・訪問診療で市内を走り回っています。
遠目ですが、黄金山の花の環 は 今年は 勢いがないように見えますが、どうでしょうね?

 

昨日は 新規患者の往診・訪問診療が 3軒ありました。
初回の診察は 時間がかかります。
というか、時間をかけます。
カギになる情報は 「次回に聞こう」なんて思っていると 後手後手に回ることが ありえますので、
とにかく初回に聞くべきものは聞く、という方針にしています。
時間がかかっても。

なかには、「前の担当医が 断った」という 難しい状況の患者さんも 依頼がありました。
診療にとって 大切なのは 「基本に忠実」ということであります。
基本に沿い、同じような患者さんを繰り返し繰り返し 診ていくことで
「体にしっかり覚え込ませる」ということが もちろん重要なことであります。
野球でいうと 素振り1000回、とか 千本ノック、というようなものですね。

しかし、それだけでは 新しい状況に対応できません。
これまでに体験したことがないケース、しかも難しい状況を引き受けるとなると
もちろん ものすごく勉強することが必要となってきます。
視野を広げることも 必要となってきます。
チームで 学び合い・教え合いながら 取り組んでいくのです。
それは 患者さんのためは もちろんですが、自分たちの成長にも つながる、
そう信じて 「限界突破」の精神で がんばってまいります。
そういう機会を与えていただき、ありがとうございます!

 

カフェ くまのしっぽ
当面は 土日のランチ営業のみです。
フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083271756038&_se_imp=1UOVIsMjykjGyudzu&paipv=0&eav=AfalPgexILbBjn464-uREhyJ0D-OZaDr6_hN6K6ZMIO7Ewitnwm5ikqfn7V2tvCzXfM&_rdr

この近くに、邑南町 出羽地区というのがありまして、
出羽ひな街道 というイベントを 毎年おこなっています。
https://izuwa.com/%E5%87%BA%E7%BE%BD%E3%81%B2%E3%81%AA%E8%A1%97%E9%81%93%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81/
今年は3月26日まで、で 最終日でしたので行きたかったのですが、現地到着が遅かったため 間に合いませんでした。
来年は行きたいと思います。

邑南町には玉櫻酒造のほかにも 加茂福酒造、池月酒造があります。
造り酒屋が複数ある、ということは 「栄えていた場所」だった、ということです。
東城だって、竹原だって、そうですよね。
中心部には 重伝建のような建物が 並んでいたはずなんです。
(当時としては)豪華な ひな人形が残っている、というのは そういうことなんですね。
建物と その背景文化に興味のある私どもとしては ぜひ行ってみたい場所です。
来年の ひな街道には くまのしっぽと玉櫻酒造とセットで 何としても行かなくては。

出羽地区は、「自治会」が独自のホームページを持っている、という稀有な地域でもあります。
自治会がホームページを持つなんて、他では見ないですよね。
「自治の精神」というのは 長い時間をかけて 熟成され、受け継がれてきたものですから
移住をお考えなら こういう地域が よいのではないか、と思われますね。

 

誉池月(池月酒造) White 純米活性にごり。
発泡にごり酒・活性にごり酒 が 大好きです。
これは 帰り道 道の駅みずほ で 見つけました。最後の1本。
ピンクの活性にごりも 作っておられますが、それは大人気で すぐ完売になるようですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です