ブログ

医師の選挙アンケート結果発表

医師限定情報サイトMedical Tribune が、
今回衆議院選挙直前アンケート結果を8月27日発表しました。
以下、記事抜粋。
***
今回の選挙で選挙区,比例区別に投票しようと思う政党を聞いた。
その結果,いずれの場合も第1位は民主党(選挙区66.5%,比例区57.0%)で,第2位の自民党(同19.9%,19.9%)を大きく引き離した。
前回選挙では自民党に投票した人が50%で最も多かった。
しかし前回自民党に投票した人のうちで、今回も自民党に投票するという人は38.8%で、今回は民主党に投票すると答えた者は50.5%となっている。
***

医師はこれまでの選挙では自民を支持してきました。
ではなぜ今回自民党を見放しているのでしょうか?
それは、
医療崩壊をおこした主な原因は小泉骨太2006による社会保障費削減政策であり、
これを撤回しないことには 医療崩壊は食い止められない、と
考えているためです。
また後期高齢者医療制度にも反対しています。

医療福祉介護の将来について
医師の考えていることを御理解ください。

写真は旧広島市民球場で開催中 折り鶴体験コーナー。
新球場にも折り鶴体験コーナーがあってもよいと思いますが、
いかがでしょう。
試合開始までの待ち時間などに子どもと一緒に折り鶴を折り、
家族でプロ野球を見られる平和の尊さ、ありがたさを
伝えていけば よいのでは。
平和学習というのは、特別な場でなくても可能ですよね。
また折り紙というのは日本の誇る文化です。
海外留学の時など、自己紹介のときに折り紙をするとすぐに人気者になれ
うち解けることができますよ。
2009082312440000orizurutaiken.jpg
★新型インフルエンザH1N1情報
広島市夜間急病センターでもインフルエンザ患者増加しています。
8月17日からは、毎日のようにA型陽性が出ています。
とくに20日からは複数のA型陽性患者がみられており、確実に増加しています。
体調の悪い方は、できるだけ昼間、通常の外来を受診してください。
・医療機関を受診する前に、電話で連絡をしてください。
(他の患者さんと同じ場所で診察待ちをしないために)。
・咳のある人はマスクをして受診してください。
(他の患者さんに病気をうつさないために)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です