ブログ

古江のいちじくジャム

2019年11月14日  

最近また国道2号線沿いの広島ガスが 気温表示を再開しました。
今日は寒いな、とか 今日は予報より暖かいんじゃないか、というときに
気温表示があると 体感と気温をリンクさせることが出来るので とてもありがたいです。
一昨日は23.2℃で 予報(21℃)よりかなり暖かかったですが
今日あたりから気温が下がり寒く感じるはずです。
カゼひかないよう用心しましょう。

 

さて、
一昨日の当ブログで御紹介した 医師の視点からの血液クレンジング記事。
なぜこんなニセ医学に・・・、ということなのですが
記事のなかでは
「血液クレンジング療法は一般人と同じ治療では満足できないセレブ達の、いわゆる「上級国民」的意識をくすぐったのではないだろうか。」
と分析されています。

 

それに近い現象かな、と思われる記事がありました。

繁盛する店舗では「二番目に高いラーメン」が超人気なワケ
幻冬舎ゴールドオンライン 藏本 猛Jr 2019.11.13
https://gentosha-go.com/articles/-/23855

ま、そうでしょうね。

 

ところで
ニセ医学にも、お金で段階がつけられておりまして。
たとえばナンチャラ細胞免疫療法では3-4段階 設定されており、
松竹梅、と言いますか、 並・上・特上 と言いますか。
このうち「特上」は非常に高額 (たとえば数回で300万円とか)が つけられておりまして、
さすがに このニセ医学にひっかかる人であっても 高くて手が出しにくい金額です。
といって 「並」(100万円程度)が売れ筋ではない。
「上」(180万円程度)が 売れ筋、なんです。
並では不満だなんて、上級国民意識をくすぐる、のでしょうかねえ・・・。
ラーメン屋でも ニセ医学でも 同じ現象(高いほうから2番目が売れ筋)がおこっているのだなあ、
なんて
変なところで関心して記事を読みました。

 

こんなものに180万円とか払うくらいなら
家族みんなで温泉旅行に行ったり、おいしいものを食べる食事会をされてはいかがですか?
と私どもは提案させていただいているところです。

亡くなったあと、
おじいちゃん(お父さん)は こんなつまらん治療に大金をつぎこんで、自分のことしか考えない大馬鹿モンじゃった、と言われるか、
おじいちゃん(お父さん)は みんなのことを考える やさしいいい人じゃった、あの温泉・あの食事はよかったねえ、忘れられない思い出じゃねえ・・・、と言われるか。

どっちがいいですか?

 

最近食べているジャム
古江のいちじく

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市で学級閉鎖が出ています。
また安佐北区の落合小学校で、2クラスです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある子どもは 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です