ブログ

同じお題。人生で今年初めて経験したこと

2017年12月21日  

緩和ケア薬剤師です。
今年初めてしたこと
耳の不自由な中学生に薬物濫用防止教室をしたこと、です。
学校薬剤師の仕事のなかには学校在籍中だけではなく、彼らの人生に貢献できる情報を提供することも含まれます。
このために大切なのは、伝わること。
贅沢無謀にもプロイラストレーターさんと打ち合わせをして、納得のいく「紙芝居」を作ってもらいました。
「聴こえ」に不自由なので、学校側の「手話通訳」も必要です。早めに完全原稿を入れるべきです。重複障碍の生徒もいます。話題を整理してさらにわかりやすくするのは大切です。
次の教室依頼があるかどうかはわからないため、全力で準備しました。

結果、当日は質問続出、感想文には「初めてわかった」と書いてくれた生徒もいました。
良かったです。
そして今月、「また来年も」、と依頼がありました。
今度はカフェインと新型タバコ等の話題も必要です。
追加の紙芝居作成を急がないといけません。
1~2枚では収まりません。ナンシーさん、もう少しお待ちくださいませ。
なぜいけないのか、わかりやすく、と考え中です。

銀座 クリスマス イルミネーション
TASAKI(田崎真珠)
今年の銀座は、以前ほどではありませんが、
中国語が飛び交う世界でした。
少なくとも、耳に入る言語は日本語のほうが少ない感じでした。
2年前は歩けないほどの中国人。昨年はだいぶ少ない感じですが、今年はまた増えています。
ま、同じ時期ではないので比較むずかしいですけれど。
CIMG6598.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です