ブログ

地震観測

2018年02月19日  

昨日はいい天気でしたね。
家にいるのも もったいないので
三次ワイナリー向かいの 滑り台のたくさんある公園に行きました。
人が少ないので滑り放題で、孫たちは満足したようです。
日陰には雪が残っており
雪遊びも出来ました。

そのあとは君田温泉へ。
雪が心配でしたが、道路はまったく問題なし。
雪のちょっぴり残る露天風呂を楽しむことが出来ました。
私どもも今年は還暦。
ちょっと何かあると足腰の痛みがこたえます。
温泉というのは いいですね!

地震ですが。
午前3時31分の広島市中区は震度1でした。
豊後水道あたりは、いつ地震がおこっても不思議ではないエリアです。
私たちは高感度地震観測網の表示をいつも見ています。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja
「日本全国拡大」、 「最新30日間」 という設定にしていると
どこに地震が起こりやすいか、誰にでも理解できますのでオススメです。

この中で特に注目しているラインがあって
京都滋賀方面を北北西から南南東の方向に
深い震源(青い点)が一直線に並んでいるラインがあります。
いずれ日本が 東西に分離していくであろうラインです。
ところが
そこのライン上に、最近 非常に浅い震源の地震(赤い点)が
出現するようになっているのです。
また四国沖にも かつては赤い点はなかったのですが、現在はあります。
こうしたエリアには、浅い地震は観測されていなかったのです。
新しい変化がおこっており、震源が急速に浅くなってきている、とすると・・・。
なんだかイヤーな予感はしています。

公園では、日陰に雪が残っていました
P1080179.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

署名運動のおしらせ
安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名
http://kaikenno.com/?p=1

私たちも応援しています
の顔ぶれの中に
益川敏英 先生(ノーベル物理学賞)も入っています。

署名用紙も上記からダウンロードできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です