ブログ

夕凪の街 桜の国

2010年07月4日  

カープ、せっかく「勝ちグセ」がついてきたところなので、
試合がないのは残念です。
とりあえずオールスターまでの残りをがんばってほしいですね。

昨日は、こども文化科学館プラネタリウムに行ってきました。
現在、開館30周年特別番組「夕凪の街 桜の国」を上映しています。
これを見るためです。

小さい子も、何人もいました。
原爆が題材ですから、死ぬ、という話が出てきます。
原作に忠実ですから、殺す、という部分も出てきます。
小さい子たちにとってどうなのかな? とは思いましたが
けっこう静かに見ていました。
こども文化科学館を出て電車どおりに出れば
そこにはアニメではない本物の原爆ドームがあります。
命の大切さ、平和の尊さなどについて
親子で語り合ってもらいたい、と思いました。

広島ならでは、の作品です。
他のプラネタリウムで上映されることは けっしてないでしょう。
ぜひご覧になってください。

広島のある 日本のある
この世界を愛するすべての人へ

夕凪の街 桜の国
4月24日(土)から9月5日(日)まで
上映時間は約50分
上映スケジュールは曜日によって違うので
こども文化科学館ホームページまたは電話で御確認ください。
http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/event/detail/id/658.html

原作はこうの史代さんのマンガ。
映画にもなっています。
http://www.yunagi-sakura.jp/
私は映画はまだ見ておりませんが。

マンガ原作を、どのようにプラネタリウム番組としたのでしょう?
ぜひご覧になってください。
なお、星空解説は、ほんの少ししかありません。
プラネタリウム番組ですが星空解説は期待しないでくださいね。

写真はマツダスタジアムの ホルモン焼きそば。
ホルモンそのものはおいしくてよいのだけれど、
焼きそばの味つけが辛すぎ。
トウガラシの辛さではなく、塩辛い。
ソースが辛いのか、塩をたくさん振ってあるのか。
塩辛いおかげでビールはすすみますが、子供には食べさせられない辛さでした。
ま、子供はホルモンは食べないかな。
P1120452.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です