ブログ

多職種連携会議

2019年12月1日  

昨日は 吉島地区多職種連携会議でした。
講演:やさしさを伝えるケア技術 ユマニチュード(R)
~見る、話す、触れる、立つ を知ろう~
講師:ひうな荘 森山 由香 先生

 

ユマニチュードの内容は、ここでは御紹介できません。
しかし、
人間とは何か。
尊厳性の回復とは何か。
という
非常に哲学的な部分まで含まれているものであり、
自分の日々の行動を省みる よい機会となることは 間違いありません。

 

興味を持たれた方は、ぜひ 初心者研修(入門研修?)を受講しましょう。
1日コースが出来ているそうです。
来年度は広島でも開催されるよう 企画中らしいですよ。
(研修会場を借りることが出来るか、というのが 問題)

今回の吉島地区多職種連携会議は、グループワークなし、懇親会なし、テーブルなしイスのみ、という
全くはじめての試みで開催しました。
私としては (古い体育会系の人間としては) 毎回 懇親会つきがいいんですけどねー。
来年度も2回 開催予定です。
新しい取り組みも試みていきたいと思っておりますので、ぜひ御参加ください。

 

他のエリアでも 年1-2回 地域多職種連携会議は開催されているはずです。
医療・福祉・介護や行政関係者の 多数の参加をお願いいたします。
今回の吉島地区は、民生委員の方々にも多数 御参加いただきました。
総勢113名の参加者で、みなさんありがとうございました。

 

ホテルニューオータニ の にいづ
うなぎ柳川  ざるそば
日本酒でざるそば、は いいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です