ブログ

夜間や土日にもワクチン接種

2021年05月1日  

カープ、
今日は高橋昂也投手です、相手の投手も 防御率は全く同じで、互角です。
先取点をどちらが取るか、が 勝敗を分けます。応援しましょう!

 

昨日は、朝からお看取りでした。
4月8日の当ブログで、 このままでは4月は10名の在宅看取りになるかも、と書きましたが、
4月の当院在宅患者の死亡数は 11名となりました。
その全員が在宅看取りではなく、入院して翌日に亡くなられた方などもありますけれど
月間10名の在宅看取りというのが ホラ話・誇張話ではなくなってきています。

連休を前に、入院中の方が続々と退院されてきます。
例年、5月GW前、お盆前、正月休み前には 退院して自宅に帰る人が多いんです。
ですから 私たち在宅チームは こういった連休こそ忙しいです。
5月3/4/5日は、連日 出動の予定がすでに入っています。
でも、
当院はまだ余裕がありますよ、退院したい方は 遠慮なく ケアマネージャや病院相談室・病棟看護師長、あるいは当院・訪問看護ステーションなどに 御相談ください。
がんばります!
いっしょに在宅医療に取り組んでいただける医師、募集中で~す!
院長の理念に賛同いただける医師の応募を お待ちしております。
すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!

 

コロナワクチンですが。
ワクチン大臣が、夜間や土日にもワクチン接種できるように、と 言っております。
朗報です、広島市でも そうなりそうですよ。
広島市民病院の近くの某所で、夕方~夜間、土日の接種が計画されているようです。
近いうち 具体的に明らかになると思います、お楽しみに。
あ、時期は5月20日よりは後です。
接種には事前に予約が必要です。
接種クーポンが来てからの話ですね、あわてない、あわてない。

 

天下一品。
ときどき天下一品発作がおきます。
スープや麺は 本部から配送されているはずですのに、実際には お店ごとに 味が違います。
麺をゆでる温度や時間の管理、ゆでる間の麺のほぐし具合などが 店ごとに異なるのだと思われます。
先日、パルコ近くの某店に行きました。
麺が固まってゆでられており、ほぐせない・・・。
孫は麺をほぐすのに 格闘しておりました。これでは おいしくないよね。
チャーハンについて、「小さい子ども連れなので 塩コショウ少な目が出来るか」、聞いてみました。
すでに味付けがすんだ状態なので 味の変更は出来ません、との回答でした。
当然 塩辛かったです。
一味、珍味、福来軒などは 「塩コショウ少な目」に 対応してくれるんですけどねえ。
というわけで 麺の写真も、チャーハンの写真もなし。残念!
からし味噌は 買って帰りました。
さすがにこれは 全店で同じ味でしょう、辛すぎないのが いいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html
接種を受けるには事前に予約が必要です。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です