ブログ

大雨に注意を

2013年08月31日  

夜半から風が強くなり、何度か目が覚めました。
ザーッと激しく降ってみたり
その数分後には止んでみたり。
雨もどうも一定しませんね。
台風は消滅する予報ですが雨に油断しないようにしましょう。

カープ、3連戦の初戦をとる良い流れですね。
0点におさえて勝つ、これがいいです。
着実に勝ち越しでいきましょう。
中日は巨人戦ですので、ここで負け越ししてくれると
中日との差が広がるのですけどね。
それにしてもマー君、19勝負けなし、すごいですね。

さて、
おひとりさま という見出しに反応してしまいました。

おひとりさま被災者の心得 会社で避難生活送るならチームを〈AERA〉
dot. 8月27日(火)16時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130827-00000006-sasahi-soci
東京23区内に住む20~40代のうち、既婚者や死別・離別者、無回答者を除く未婚者数は、約189万人にものぼる(2010年秋の国勢調査)。今後想定される首都直下地震の特徴のひとつは、高齢者以外にこうした大量の「おひとりさま被災者」が生まれることだろう。実はこうした若くて健康なおひとりさま被災者は、実際の災害時には、避難所に入れない可能性や、居づらくて出てしまうこともあるという。
***

この記事の場合、
高齢者以外 というのが対象者です。
おひとりさま というので 高齢者のことが書いてあるのかと思ってしまいました。
本来は、若くて健康な人が避難所で大活躍をしなければいけないのですけれども
そういう「重労働」とか「共同生活」はごめんだ、なじまない、
という人が増えますよ、という将来予測図でしょうか。
地域コミュニティが成立していないと、そういうことになるのでしょうね。
災害時にこそ地域コミュニティの力がものをいう。
地域コミュニティの再生・再構築が必要だと思っています。

さて、
「おひとりさまの老後」 を書かれた
上野千鶴子先生の市民公開講演会のお知らせです。
ぜひご参加ください。

***
在宅医療推進のための市民公開講演会

日時:平成25年9月14日(土) 14時30分~16時30分
場所:広島YMCA 国際文化ホール
タイトル:在宅ひとり死のススメ
講師:東京大学名誉教授、NPO法人 ウィメンズアクションネットワーク理事長
上野千鶴子先生

参加費無料
事前申し込み必要、先着200名。
往復はがきで御応募ください。
1枚の往復はがきで3名までお申込みできます。
参加者全員の氏名、
および代表者の連絡先(電話)をご記入ください。
会場の場所は以下
http://www.hymca.jp/hall/place/main_building/hall.html

主催:在宅医療連携拠点事業
「在宅・施設医療ネットワーク広島」
事務局 折口内科医院 あて
730-0822広島市中区吉島東1-4-16

新幹線に乗る時に買う物
たこ天 ビールのつまみに。
P1030857.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です