ブログ

「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々

2013年08月30日  

雨ですね。
明日・明後日にかけ台風のようですから
用心しましょう。
カープは甲子園球場で阪神戦ですので
雨天中止になったところで地元最終戦日程は変わりません。
現時点で地元最終戦の10月5日は
かなりの席のチケットが売り切れてきています。
1塁側で残席があるのは内野指定A席、スカイシート、車いす席だけになっています。

さて、
広島に関連する面白い記事紹介の続きです。
ハイブリッド車はエコではない、と気づいた人は
どんな車を買うでしょうか?

「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々
エコノミックニュース 8月27日(火)22時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all
***一部引用
マツダは、2013年8月27日に、「SKYACTIV技術」搭載車の販売拡大に対応するため、本社のエンジン工場(広島市南区)における「SKYACTIV-D」を含めたスカイアクティブ・エンジンの年間生産能力を、2014年末までに3割ほどアップさせ年間100万基に増強すると発表した。昨2012年7月に、40万台体制から倍増させたばかりの工場の生産能力アップの報である。これには、日本で後述するような「賢い消費者が誕生した」ことに、理由がありそうなのだ。

ハイブリッド車にもネガティブな側面はある
最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。

「実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」
気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。

高価なハイブリッドシステムのデメリットに気がついた人は確かに存在するのである。
***引用終わり(飛び飛び引用です)

ハイブリッドは確かに燃費は良い。
それを目当てに購入されるわけですが、
しかし、それも走り方にもよるそうです。
車の使い方によっては、必ずしも燃費改善のメリットは大きくないかもしれない。
そうなると
ハイブリッド車は高価ですので
燃費=ガソリン代の差だけで
ハイブリッド車の価格差を埋めることは出来ないかも。
おまけにバッテリー交換費用まで必要で、それも高額となれば
いつまでたってもハイブリッド車がオトクとは言えないのかもしれません。
さらに、早期に廃棄するようでは
地球環境にとってはエコ車とはいえない、
ということになるのでしょう。
経済面でのエコと
環境面でのエコと
どちらにとってもハイブリッド車はエコではない、と。

・・・しかし、
本当にそんな考えの人たちがマツダのスカイアクティブを
購入している主力顧客層なのでしょうかね?
そこはよくわからんですが・・・。

ま、
クリーンディーゼル開発にかけたマツダに先見の明があったのか、
それとも世界の動きの中で偶然に光が当たっただけなのか。
そこはわかりませんが、
いずれにせよ、マツダが復活するのは広島人の誇りであり
うれしいことです。

中国新聞は7月19日に
マツダ、国内生産を加速
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307190018.html
という記事を書いていますが、
じゃ、なんでスカイアクティブが売れて増産なんだ?
という分析まではおこなっていません。

売れてます、増産します、雇用も増やします、
ハイそうですか記事にします、
ではなくて
突っ込んだ分析記事も欲しいところですね。

***
在宅医療推進のための市民公開講演会

日時:平成25年9月14日(土) 14時30分~16時30分
場所:広島YMCA 国際文化ホール
タイトル:在宅ひとり死のススメ
講師:東京大学名誉教授、NPO法人 ウィメンズアクションネットワーク理事長
上野千鶴子先生

参加費無料
事前申し込み必要、先着200名。
往復はがきで御応募ください。
1枚の往復はがきで3名までお申込みできます。
参加者全員の氏名、
および代表者の連絡先(電話)をご記入ください。
会場の場所は以下
http://www.hymca.jp/hall/place/main_building/hall.html

主催:在宅医療連携拠点事業
「在宅・施設医療ネットワーク広島」
事務局 折口内科医院 あて
730-0822広島市中区吉島東1-4-16

遊布戀さんの打ち上げパーティーでもらったお好み焼き
安芸高田のケンケン
赤い辛めんが面白いです。
私にはもっと辛いほうがちょうどよいかも。
P1040169.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です