ブログ

外国人が「歩くだけで幸せ」と絶賛する日本の街

2013年08月29日  

お知らせ:
さきほどまで、折口内科医院のホームページが文字化けしていました。
アクセスも出来ない状況でしたが、
業者に調査・対応を依頼して
回復しております。
ご迷惑をおかけしましたが、もう大丈夫です。
引き続きよろしくお願いいたします。

リンク先の気象庁黄砂情報を見ていただくと
現在、中国に黄砂が発生しています。
9月1日頃に九州あたりには黄砂が襲来するかもしれません。
用心しましょう。

朝が涼しくなってきたのはいいですが
夏の疲れも出てきて体調を崩している人も多いです。
ノドを痛めている人もいます。
黄砂の影響もあるでしょうか?
うがい手洗い、こまめな水分摂取を心掛けましょう。

面白い記事を見つけたので、何回か紹介していきます。
さてさて、外国人が絶賛する街とは、どこでしょう?

外国人が「歩くだけで幸せ」と絶賛する日本の街〈AERA〉
dot. 8月10日(土)11時47分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130810-00000002-sasahi-cul

アエラの記事です。
内容を見て、びっくりしました。
絶賛する街とは、広島のことだったのです。
広島が高く評価されているのです。

***一部引用
実は今、広島が外国人旅行客の間でブームになっている。
「ヨーロッパ人に日本で知っている都市を二つ挙げなさい、と言ったら、東京と広島と答える人は多いと思いますよ」

ポールさんが話すように、広島の街歩きは楽しい。市は人口110万人以上を抱える、中国・四国地方最大の都市にもかかわらず、すべてがコンパクトにまとまっている印象だ。路面電車の路線規模は日本一で市内均一150円。足として手軽に利用できる。市内には6本の河川が流れ、川の雁木(がんぎ)(川へ降りる階段)を乗船場にする水上タクシーは風情がある。水辺にはこじゃれたカフェがあったり、牡蠣を食べさせる店があったり。そんな街歩きを楽しむ外国人旅行者も多い。

ロシア人のイレーナ・アンドリーヴァさん(33)が日本を訪れたのは4回目。
資料館へ行ったことはないが、日本の都市の中で一番広島が好きだと言う。
どこが一番好きかと尋ねれば、
「んー、街を歩くこと。ただ歩いているだけで幸せな気分になれるのが広島なんです」
***引用終わり

いいですね!
広島には川あり山あり海あり。
街には緑もあります。川も土手もきれいです。
車で1時間も走ればゴルフ、スキー、キャンプ、海水浴、温泉。
釣りでいうならヤマメ釣りから鯛釣りまで
何でも出来てしまいます。
東京や大阪といった大都会の人には考えられないくらい
広島はいい所なんですよ。
外国人がその良さに気付いてくれているのがうれしいですね。

では
広島市は外国人向けに何かやっているでしょうか?
広島の良さを、広島に来た彼らに発信してもらえばいいのですが。

広島都心6施設でLAN導入
中国新聞2013年8月27日
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308270157.html
広島市は、4カ国語に対応した無料の公衆無線LANサービス「ヒロシマ・フリー・ワイファイ」を、新たに広島駅南口地下広場(南区)や旧日本銀行広島支店(中区)など市中心部の6施設で始めた。これまでは原爆資料館(中区)だけだった。国内外からの観光客の満足度を高めるのが狙い。インターネットを通じて観光情報を入手しやすくし、広島の思い出を発信してもらう。
***

秋葉市長の時代に、
すべての公民館など公共施設には
公衆無線LANが整備されていました。
もちろん無料で使用できていました。
それを松井市長になって全部とりやめて。
それで今からまた整備をしていく、というニュースです。
なーにやってんだよー!! という感じです。

マスコミとしては、大本営発表をそのまま掲載するのではなく、
なぜ秋葉市長時代に出来ていたことをやめ
なぜ今また整備するということになってしまったのか、
そこを追及して記事にしなければいけないのではないでしょうかね。

市議会に「頭の古い人」がいるに違いないのです。
誰が公衆無線LANに賛成し
誰が反対だったのか、
そういった情報を流してほしいものです。
そういう「頭の古い議員」には退場してもらわないと
今後 外国人観光客の満足度を高めることは出来ないと思います。

世界の人々に、もっと広島を知ってもらわなければ。
そのためにどうするか、を考える市長や議員であってほしいものです。

福岡市は広島市よりだいぶ遅れて
福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」
を稼働させはじめたことは本年6月3日の当ブログで紹介しました。
http://www.origuchi-naika.jp/blog/?eid=1594
今、その福岡市は世界初のことをやろうとしています。
自治体主体の公衆無線LANサービスによる、海外の公衆無線LANサービスとのWi-Fiローミングの実現は世界初です!
http://www.city.fukuoka.lg.jp/wi-fi/

せっかく広島が先行していたのに
誰かさんが足を引っ張るものだから
福岡がどんどん先に進んでいってしまいましたね。

広島も負けずに先に進みましょう。

***
在宅医療推進のための市民公開講演会

日時:平成25年9月14日(土) 14時30分~16時30分
場所:広島YMCA 国際文化ホール
タイトル:在宅ひとり死のススメ
講師:東京大学名誉教授、NPO法人 ウィメンズアクションネットワーク理事長
上野千鶴子先生

参加費無料
事前申し込み必要、先着200名。
往復はがきで御応募ください。
1枚の往復はがきで3名までお申込みできます。
参加者全員の氏名、
および代表者の連絡先(電話)をご記入ください。
会場の場所は以下
http://www.hymca.jp/hall/place/main_building/hall.html

主催:在宅医療連携拠点事業
「在宅・施設医療ネットワーク広島」
事務局 折口内科医院 あて
730-0822広島市中区吉島東1-4-16

遊布戀さんの打ち上げでいただきました
食べるほおずき
P1040170.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です