ブログ

安全保障関連法案に反対する学者の会

2015年09月19日  

カープ、1回に先制したのですけどねー・・・。
残り11試合を8勝3敗でいけば最低限OK、あせらない。
首位ヤクルト、2位阪神も負けてくれましたので。
今日はマエケン、相手はまたまた八木ですよ。
ナメとるんか、おどりゃー!
と ギタギタにしてやりましょう。
応援しましょう!

さて、安保法案ですが。
私は法律系の人間ではありませんので
条文解釈などの具体的な評価・判断は出来ませんが。
それでも
核兵器でも毒ガスでも、運搬することは「法文上」除外していない
と防衛大臣が答弁するような法案は
許しがたいと思います。
核兵器や毒ガス兵器は 存在を前提にする物ではなく
あくまでも廃絶を求めるものである、との思いがあります。

私は、理論物理学者、天文学者になりたかった、
というお話は、何度か書いたことがあると思います。
ノーベル賞をとった理論物理学者の多くは、
核兵器反対、戦争反対の運動に加わっていくことが多いです。
人類を滅ぼすものだ、ということが ひしひしと感じられるからでしょう。

平和公園には、湯川秀樹博士の碑文があります。

平和の像「若葉」(湯川秀樹歌碑)
「まがつびよ
ふたたびここに
くるなかれ
平和をいのる
人のみぞここは」

「中間子理論」を確立した日本初のノーベル賞(物理学賞)受賞者湯川博士は、昭和29年(1954年)アメリカの水爆実験に衝撃を受け、以後、世界科学者会議(パグウォッシュ会議)を開催するなど核兵器と戦争の廃絶を訴え続けました。

「私は、真理の探求ということを誇りに思うし、自信を持っているし、私は一生それを貫いてきた。何の悔いもない。けれど、8月6日のあの事件を聞いたときに、科学者は科学者としての自分に対する責任があることを知った。」(湯川秀樹)
***一部引用
ひろしまナビゲーター
http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/hibaku_ireihi/ireihi/4341.php

安全保障関連法案に反対する学者の会
というのもあります。
http://anti-security-related-bill.jp/

テレビにも出たので、知っている方も多いでしょう。
発起人のなかに
ノーベル物理学賞の益川 敏英先生、
当方が尊敬し、講演会にも来ていただいた上野 千鶴子先生
の名前も連なっております。
呼びかけ人の中に、天文分野で知らない人はいない有名人、
池内 了先生、海部 宣男先生のお名前もあります。

安全保障関連法案に反対する学者の会 に関連して
地元の広島大学でも、
「安保法案に反対する広島大学人有志の会」
というのが 出来ています。
http://kawataka.wix.com/anpohantaihirodai
広島大学宇宙科学センターの先生がたとか、
科学館の館長さんだった方とか、
賛同者に 尊敬する方々のお名前が連なっています。

私は、尊敬するこれらの先生方と思いを一つにしたい。
私は医師という職業にありますが
日々 「医学」を学び実践する「科学者」でもあると思っております。

科学者は科学者としての自分に対する責任があることを知った。(湯川秀樹)
という観点から
自分にも立場を明確にし発信しておく責任があるものと考えております。
上記「安保法案に反対する広島大学人有志の会」の
賛同者 に 登録申込しました。
あなたも、登録することは出来ますよ。
べつに広島大学の卒業生・在学生・教職員でなくても 登録は可能です。

次の選挙、そのまた次の選挙で
私は私の1票を 必ず 使います。

番組予告です。

「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」
NHKスペシャル9月20日 午後9時
http://www.nhk.or.jp/special/rousui/
ぜひ、皆さん、ご覧ください。

新幹線に乗る前に買った物
亀田の 勝ちの種。息子へのおみやげ。
神戸では阪神タイガースバージョン勝ちの種を売っていました。
もちろん買いませんでしたけどね。
P1020780.JPG
★インフルエンザ情報
学年・学級閉鎖があちこちで出ているようです。
千葉県木更津でも学級閉鎖出ているようです。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いしますね。

季節外れのインフルエンザが全国拡大 学年閉鎖や学級閉鎖相次ぐ
フジテレビ系(FNN) 9月19日(土)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150919-00000478-fnn-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です