ブログ

宴会するなら今

2021年12月1日  

昨日は雨。
駐車場から患者さんのお宅まで遠い場合は、雨だと寒くていやなんですよねー。
まあ、仕方ないですけれど。
昨日も雨のなか、在宅看取りの往診がありました。
やはり、御家族がちょうど集まれる日時に お亡くなりになっております。

 

さて、新型コロナですが。
新しい変異O株 が・・・、なんて テレビが恐怖をあおっておりますが、
広島にO株が入ってくるなんて、しばらく先の話です。
2週間は 感染に心配ない状況が続くとみています。
クリスマスセールと年末年始で 人出が多くなると そのあとはどうなるかわかりませんけれど。

宴会するなら 今ですよ!
忘年会するのも 今です!!

 

昨日は、オンラインセミナーに参加しておりました。
「コロナ禍から日本の課題とこれからの地域医療のカタチ」

新型コロナは、日本の 昔からある課題を あぶり出し、強調して 我々の前に見せてくれています。
高齢者のフレイル・寝たきりの進行、認知症の進行、ということを 私ども在宅医は気づいています。
しかし、問題は高齢者だけではなく、社会の弱い部分の人達に、「予想通りに」悪影響を及ぼしてきました。
大学生のバイトがなくなる、とか、
非正規雇用の人に職がなくなる、収入がなくなる、とか、
母子家庭の生活が困難になる、とか、
ネグレクトされている子供の状況がさらに悪化する、とか。
自死も増えています、死にたいという電話相談・SNS相談も激増しています。

「癌患者や高齢者に対する在宅医療」 というのが 当院の現在の主たるミッションですが、
それだけでは 「地域の問題」の解決は出来ない、ということは 自覚しているつもりです。
誰もが「ここに住んでよかった」と言える地域社会を作りたいんですよ。

こういうのは、社会福祉士が得意とする分野ではないかなあ、と思っています。
吉島圏域の社会福祉士のみなさん、いかがですか?
ブレインストーミング、やりませんか?? (=飲み会)
ぜひ当院に御連絡ください。(午前中に電話を)

 

最近食べた和菓子
京菓子司 満月。阿闍梨餅
http://www.ajyarimochi.com/a_ajarimochi.html

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です