ブログ

小児の誤嚥 タバコが1番

2011年12月28日  
厚生労働省12月27日の発表です。
平成22年度 家庭用品等による健康被害のべ報告件数(上位10品目)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001z31f.html

小児の誤飲事故で1位はタバコ(34.5%)でした。
なかには1年で2回 タバコを誤飲した例も報告されています。

32年間連続で、タバコの誤飲が1位です。
JTが「喫煙のマナー向上」についてCM流したりしていますが、
子どもが誤ってタバコを口にするかもしれない
という点は全く改善はみられていないことになります。

子どもがいる家庭では全員が禁煙すること。
タバコは絶対に子供の手の届くところに置かないこと。
これを徹底させたいですね。

禁煙補助薬、現在は安定して供給されています。
新年をきっかけに、禁煙はじめませんか?
「お医者さんと禁煙しよう」のサイトは以下

http://sugu-kinen.jp/index.html

たかの橋 太田川 の 牛すじ煮込み。
おでんもあります(おでんは写真なし)
a oota.jpg
★インフルエンザ情報
26日、国立感染症情報センターの発表。
警報レベルを超えているのは宮城県・愛知県。
注意報レベルを超えているのは8道県。
このうち鳥取をのぞく中国地方4県が注意報レベル超えです。
広島県をみてみると
西保健所管内が注意報レベルを超えています。

学校が休みになり、学級閉鎖などの措置は現在ありません。
うがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です