ブログ

小泉元首相が「減原発」訴え

2011年09月20日  

カープ、打ちまくっての勝利、いいですね。
できれば福井に勝ち投手をつけてやりたい。
新人王を取らなくっちゃ。
次回からの登板に期待しましょう。

小泉純一郎元首相が、講演で述べたそうです。
***以下、一部引用
福島第1原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関して「政府は原発建設を進めてきたが、この費用を安全な自然エネルギー開発に使い、原発依存度を下げるべきだ」と述べ、“減原発”実現を訴えた。
同時に「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」と指摘、原発はコスト面でも問題があるとの認識を示した。
***引用終わり
47NEWS 2011/09/18 21:25 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091801000665.html

これまで原発を推進してきたのは自民党です。
すでに現役を引退したとはいえ
元首相が原発推進政策の問題点を指摘し政策転換を訴えている、
ということに意味があります。
原発は低コストではない、ということが重要な点です。

しかし、野田総理は国連で原発の維持を表明する演説をおこなうのではないか
という報道がなされています。

そうなると
原発推進する民主党、
原発推進からの転換を求める自民党
という構図になってくるのでしょうか?
これまでとまったく立場が逆転してしまうことになりますね、
どうなっているのでしょうかね?

写真はカフェ コニリアの駐車場で。
除雪車が常時おいてある、というところが
さすが庄原と思いパチリ。
P1000992.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です