ブログ

左巻健男先生NHK出演11/12

2009年11月11日 ,, 

左巻健男先生NHK出演11/12

9月に広島にお招きして ニセ科学 についての
サイエンスカフェ・科学ボランティア研修会をお願いした
左巻健男先生がNHKテレビ「クローズアップ現代」に出演されます。
日程がのび、「理科離れ」についての放映は11/12に変更になった、とのことです。
ぜひ御覧ください。

私どもに相談に来られるガン患者・家族の中には、
ニセ科学・ニセ医学に 人生の残り少ない貴重な時間を浪費しておられる方も少なくありません。
標準的治療を受ける機会を逸してしまう人もいるのです。
もちろん患者の弱みにつけこんでインチキ商品を高額で売りつけようとする輩が悪いことは明らかなのではありますが、
そうした情報・・・ガンが消える漢方、万病に効く水・・・などの情報に
患者側がひっかからないようにすることも大切だと思っています。
ほんのちょっぴり、科学知識、科学的態度があれば ひっかからずにすむのです。
こうした思いで、ニセ科学・ニセ医学の問題に取り組んでいます。

今年のニセ科学フォーラムは大阪で11月23日に開催されます。
もし興味ある方はぜひ御参加ください。
当方は参加の方向で調整しています。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/nk/

紅葉シーズンですので、紅葉写真を御紹介します。
ホテルサンルート広島 15階トラットリア 「ヴィアーレ」から見た
原爆ドームと紅葉。11月8日
PB080068.JPG
★新型インフルエンザ情報
先日、広島市医師会 千田町夜間急病センターで診療してきました。
中学生・高校生などインフルエンザがおおぜい受診されました。
なかには、舟入病院から夜間急病センターをすすめられて受診した中学生もいました。

インフルエンザが流行しており、とくに9歳以下の患者の急増で小児科は限界寸前です。
中学生は内科でも診療をおこなっています。
インフルエンザかな? と思われる症状の中学生は、小児科ではなく内科を受診してください、小児科がパンクするのを防ぐために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です