ブログ

平和公園を清掃するのは誰?

2010年08月12日  

台風被害、みなさんの場所ではいかがだったでしょうか。
当方は高潮警報が出ていたので満潮時刻の23時すぎまでは
起きていましたが、
特に何もなく無事終了。
ビニール系の軽いものが飛ばされたり、
グリーンカーテンや樹木の葉が飛び散ったりした程度でした。
今朝はそうじにいつもより時間がかかります。

この時期は特に、ですが
平和公園や周辺は、いつもきれいに清掃されています。
どなたが清掃されているか、ご存じでしょうか?
専門業者、大手清掃業者に委託している、という答えは違います。

昔は失業対策事業として公園の清掃がされていたようです。
被爆者は体調不良の人も多く、まともな職につけない状況もあったりして
多くの被爆者がこの事業で働いてきたそうです。
今ではシルバーさんがやっています。
シルバー人材センター、というのが正式名称です。
http://www.silver.city.hiroshima.jp/

シルバーさん、というくらいだから、高齢者の方々です。
持病あり腰痛あり、の方々が、毎日のように清掃をされているのです。
夏のかんかん照りの日も、冬の雪の日も、平和公園の清掃をされています。

原爆ドーム周辺は地面が土ではないので
太陽の照り返しもひどく、かなり暑いそうです。
地面で目玉焼きができそうな暑さ、なんだそうです。
とくに今年の夏は暑く、熱中症で倒れる人が何人も出ているそうです。
8月6日が近づけば、何としてでもキレイに仕上げておかなくちゃ、
という使命感がありますので
みなさん、いつもよりがんばって仕事をされる。
がんばりすぎて体調を崩して仕事を休む人が出れば、
残ったメンバーが手分けして、さらにがんばって仕事をするしかない。
それで、熱中症で倒れる人が続出する、というわけです。

原爆ドーム近辺は特に目立つ場所です。
清掃の人が、ちょっとでもベンチや木陰で休んでいたりすると
「仕事をしていない、休んでばかりいる」と
市に通報される方があるらしいです。

持病を抱えた高齢者のみなさんが、
がんばって清掃作業をされているのです。
体調と相談しながら働いていただけば、それでよいと思います。
倒れてしまうのでは意味がない。
休み休みでかまわない、と思いますよ。
休んでいるシルバーさんを見かけたら、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。

昨日、墓参りに行きました。
写真は 徳應寺、ホテイアオイの花。
hoteiaoi.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催です
スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です