ブログ

広島でもフルマラソン計画?

2011年11月4日  

昨日は、ひろしま平和マラソンに参加してきました。
10kmの部で、所要時間は1時間2分。
実走タイムは1時間0分でした。
ここ数年、タイムは同じですね。
健康のためにはタイムや順位が目標ではなく、
slow&long distance が目標です。

昨日は暑くなったので、
道路端に座りこんで係員に付き添われている人を2人見かけました。
足がつって動けなくなった様子でした。
メイン会場内では担架で運ばれた人もいるそうですが、
その場面は私は見ておりません。
マラソンブームなんですが、
10km以上になると水分補給や服装に注意が必要です。
とくに私のように 普段は夜しか走れない人にとって
大敵なのは筋肉痛ではなく暑さです。
上はノースリーブかランニングシャツでないと
昨日の気温では暑くてしんどかっただろうと思います。
私はノースリーブで走りましたが、多くの人は半袖。
中には長そで長ズボン(ジャージ上下)で走っている人もいたので
暑さ対策については他人事ながら気になりました。
普段トレーニングしている人なら
少々の着ぐるみ状態で走っても大丈夫なんですけどね。
制限時間内にゴールできればいいや、くらいの気持ちで
みなさん無理せず走りましょう。

ところで、
開会式での松井市長のあいさつのなかで
広島でもフルマラソンを検討中、というような話が出ました。
またゲストランナー中国電力 佐藤選手からも
本通りや平和公園を走るフルマラソン、広島でもやりましょう!
とあいさつがあり、会場は大拍手でした。
今回の大会は1万2000人の定員に達しました。
これまでは定員になることはなかったのです。
この熱気、マラソンブームというのは
行政の人たちも感じてくださったことでしょう。
どこまで具体的に検討しているのか、
政治家の「検討する」というのは「何もしない」と同義なのですが
少しは期待したいと思います。
主要都市ではフルマラソンが次々実施されるようになりました。
(例:大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソンが今年度が第1回)。
宿泊や飲食など経済効果も大きく、
いずれの大会も数十億円の経済効果と試算されています。
二つの世界遺産を見ながら走るマラソン大会
(原爆ドームと宮島の鳥居が見えるコース)というのが実現すれば
これはアピール力のあるマラソン大会になるのですけどねえ。

開会式の様子。
参加者が昨年より増えているので、すごい人です。
2年前と比べると2割以上の増加です。
P1010592.JPG

ふうふういいながらゴールするところ
なんだ、長ズボンじゃないか?
いえいえ、下半身はスポーツタイツCW-X。
翌日以降の疲れ・筋肉痛が残らないのでおすすめ。
ちょっと暑かったですけどね。
P1010623.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です