ブログ

広島で初の死者 新型インフル

2009年11月12日 ,, 

新型インフルエンザ:50代男性が死亡 県内初、基礎疾患はなし /広島
広島市は10日、新型インフルエンザに感染していた市内の50代男性が重症肺炎で同日死亡したと発表した。県内で新型インフルエンザ患者の死亡が確認されたのは初めて。
Yahooニュース 11月11日17時1分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20091111ddlk34040532000c.html

予測された事態とはいえ、悲しいできごとです。
感染しないのが一番です。みんなで咳エチケット徹底しましょう。

写真は宮島 もみじ谷公園の紅葉11月8日
P1110182.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
昨日、「新型インフルエンザワクチンに関する有識者との意見交換会」が開催されました。
それを受けて長妻大臣が
高校生以下をのぞき原則1回接種 と発表しました。
Yahooニュース 11月11日20時50分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00001059-yom-sci
まあ、おおむね予想された結果ではあります。
妊婦は2回、と思っていましたが、妊婦まで1回になりました。
私の予想と違ったのは妊婦の回数のみでした。
12月には、高校生も1回に変更、と発表されるものと予想しています。

16日から広島県でも新型ワクチン接種が開始となります。
広島県からの文書で、
「今回は最優先グループのなかでも小児を最優先して予約するように」、
と書いてありましたので、
当院はその文書にしたがい、
今回の予約に際し当院ではごくごく少数しか申請していません。
(当院は原則小児診療をやめていますので)
そのため、当院への納品は今回ほとんどありません。

今回の国から県への納品分の大半が小児科に回り、
小児への接種が前倒しで一日でも早くなるものと信じ、期待しています。

当院に通院中のみなさま、御予約いただいているみなさま
大変申し訳ございませんが、
成人については次回予約受付で申請しますので、もうしばらくお待ちください。
小児優先という状況ですので御理解をお願いいたします。

妊婦用も、今回は申請量の半分しか国から届かなかったそうです(県に確認ずみです)。
当院でも妊婦の予約があり申請していましたが、今回は納品がありませんでした。
次回までお待ちくださるようお願い申し上げます。
それまでは うがい手洗いマスク、不要な外出は避ける、買い物は土日でなく平日に・混み合った店でなく空いた店で(できれば買い物外出せず家族に買ってきてもらう)、という対策でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です