ブログ

広島低肺友の会 おしゃべり会

2019年10月6日  

ラグビー、3勝で 予選通過目前ですね。
でも前回も3勝ですが予選通過できなかった。
今回は通過してほしいですね、応援しましょう!

 

昨日は広島低肺友の会 おしゃべり会に
ゲストコメンテーターとして参加してきました。
在宅酸素を必要としているような、低肺機能の呼吸器疾患患者さんの患者会です。
基本は患者同士の情報交換会なのですが、おしゃべり会ですので何でもあり。
お菓子とお茶での茶話会です。
そこで、参加者から医学的質問が出たときに 専門医師でないと答えにくい、
あるいは正しい情報やアドバイスが得られない、という場合に 私どもの出番が来ます。

 

昨日の一番最初の参加者の質問が、
「酸素量は増やせばいいというものではない、と聞きましたが、それはなぜでしょうか?」
というものです。

酸素療法の本質をついた質問です。
さすが、参加者の意識は高いなあ、と驚きました。
何とかわかりやすい説明を、と苦心しましたが
散会のときに わかりやすい説明でありがとうございました、と言っていただき、ほっとしたところです。

 

この質問・回答については
低肺友の会の会報に掲載される予定です。
もちろん当院ホームページにも掲載したいと思います。

 

どんな疾患でもそうかもしれませんが、
患者さん・御家族は どんな療養をすればいいのか、など 不安がいっぱいです。
ネットで調べた情報は 正しい物ばかりとは限りませんし。
その病気の「先輩」に 工夫や注意点など聞くことができれば 不安を軽減させることも出来るでしょう。
病気とともに 何年もお元気で活躍される姿・話を知れば 今後の闘病への勇気・希望もわいてくることでしょう。

呼吸器疾患でお悩みの方・御家族の方は
低肺友の会 という会があることをぜひ知っていただき、ぜひうまく活用をしてください。
各種制度の利用についての相談などにも 先輩から適切なアドバイスが得られますよ。

 

最近食べたお菓子
瀬戸田レモンケーキ島ごころ
藤い屋 もみじまんじゅう
レモンケーキは広島みやげの定番になってきましたね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です