ブログ

広島星まつりの御礼

2010年08月15日  

昨日は第8回広島星まつり、予定どおり開催できました。
雲がでていて観望会はダメかな、という状況での開始でしたが、
次第に雲が薄くなり、
御来場のみなさんには、
月、金星、夏の大三角、アルビレオなど
肉眼や天体望遠鏡にてお楽しみいただけたのではないか、と思います。
またそうめん流しも大好評でしたし、
星を見ながらのオカリナ・ギター演奏も雰囲気があって良かったです。

望遠鏡工作教室に参加してくれた小学生のみなさん、
月のクレーターはよく見えますので、
この望遠鏡を使い倒してくださいね。
天文教室に参加してくださったみなさん、
星について新たに疑問点などが出てくれば、当方にメールで質問してください。
講師の先生におうかがいして回答いたします。

というわけで
第8回広島星まつり、成功といっていいと思います。
日本宇宙少年団広島分団、佐伯総合スポーツ公園のスタッフのみなさん、
天文教室、天体観望指導をしてくださった夢天文台アストロ、広島天文協会のみなさん、
オカリナ・ギター演奏および準備作業をしてくださったみなさん、
そうめん流しに御協力していただいたみなさん、
ありがとうございました。

おまけ。
星空について言えば、
小学校5年生で夏の星空を観察する、という夏休みの宿題が出ていたそうです。
5年生と保護者、という参加がとても多かったです。
夏の大三角、さそり座アンタレス、北斗七星、カシオペア、北極星などを見ること。
広島星まつり参加のみなさんは、一応全部クリアできましたね。
うすぼんやりですが、天の川も確認できた、と私は思いました。
(ふだん見ていない人には見えませんが)
ペルセウス座流星群も私は1個見えました。
宮島花火大会の明かりは心配しておらず、
実際に花火で夜空がチカチカ明るくなる、ということはありませんでした。
しかし、ドーンという音がけっこう大きく、
それにはびっくりしました。
最初は雷か、と思うほどの音でしたから。
佐伯町まで花火の音って響くのですねえ。

来年も開催する予定で企画会議をしていきます。
来年もぜひ御参加ください。
ボランティア参加してくださる方も募集します。
お気軽にお問い合わせください。

写真は広島星まつりの帰りに立ち寄った長浜ラーメン。
打撃王のところのお店です。
こってりラーメン大盛り。
汗をかいた後は、こういった麺類がおいしいですね。
P1130174.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催しました
スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です